K2000's HOMEPAGE  屋根裏部屋SE


タイヤの空気圧でショック2017/11/12 22:40


車のタイヤの空気圧は、結構真面目に見ているのですが、今まで使用していたアナログ表示式の空気入れが、空気を入れる時出す時で、針の位置が異なる不具合があって、まあその時点で既にオカシイのですが・・・どちらを参考にしたら良いのかわからず、とりあえず入れる時に指す位置を参考にしていたのです。

で、最近、メーターの蓋も外れるようになるわで、さすがに使いにくさMAXだったので、デジタル式を買いました。

デジタル空気入れ

デュアリスの適性空気圧は230kpaなので、(リアは荷物を載せることが多いので、同じく230kpaにしている)、ずっとそれを守っていたのですが、デジタル式の空気入れをバルブに挿したら、表示したのは210kpa・・・へ?

それじゃあ、今まで 210kpa でずっと乗っていたってこと?(汗)
全部のタイヤが210kpaを指してました。
確かに、乗っていてかなり柔らかい感じはしていた。
重い感じはしたけど、乗り心地は悪くなかった。

試しに、デジタルで230kpaになるまで空気を入れて乗ってみたところ、最初は空気入れすぎじゃないかと思える固さを感じましたが、乗っているとタイヤもよく転がり快適。思えば、当初はこのくらいの固さで乗っていたような気がする。

まさか、ちゃんとした製品として売っているものが、いくらなんでも 20kpa も違う位置を指してるとは想像もしてなかったけど、もうアナログは信じません。


ついでですが、コンプレッサーエアーコックがボロボロサビサビだったのと、カプラーが壊れててワンタッチじゃなくなっていたのと、コックから先のどこかでエア漏れが起きていたので新しいのに交換しました。  やっぱり新しいと、すっごい使い易い!

最近のエアーコックって、すごい軽いんですねー。
今まで使っていたのは、コックの開閉でグッと力を入れる必要があったのに、下の写真のコックは小指でも開閉できる軽さ。 しかも空気がよく通る!

コンプレッサーのコックを新調

1点失敗したのは、コンプレッサーから古いエアーコックを抜いた時に、間違ってエアーコック自体をバラしていたことに気付かず、メスだと思ってパーツを買ってきたら実はオスで・・・仕方ないのでオスオスのジョイントを買ってきて無理矢理繋げました。

だから2cmほど長くなっちゃった・・・どっちも使えるようになったから良いけど。
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名水「毘沙門水」2017/11/05 17:15


2017年は最後の3連休ということで、最初の2日間は別のことで時間を潰してしまったので、ちょっと悩みましたが最終日に秩父ドライブ。  以前は月一で秩父に行ってましたが、時間は無くなるものですね・・・。

お馴染み、秩父ミューズパークイチョウ並木。
山の方はまだ紅葉が始まっていない状態ですが、
こちらはもうだいぶ葉が落ちて、終わりに近いです。

秩父ミューズパークの紅葉

20年ほど前、学生時代に友人とミューズパークのプールにはよく遊びに来ましたが、あーあの頃に戻りたい。

で、今日はちょっと別の場所も散策。
歌舞伎名水の町、小鹿野町です。
時々通過はしますが、立ち寄ったことは無かったのです。

で、本当は今年のGW小鹿野の温泉目的で行こうと計画して、結局山梨に行ってしまったのですが、小鹿野は鉱泉が多く、秩父にある4つのダムの一つ「合角ダム」もあり、そして最近メディアでもよく取り上げられている、日本百名水のひとつ「毘沙門水」があります。

ということで、まずは毘沙門水へ。
ミューズパークから30分くらいでしょうか。

秩父小鹿野の名水「毘沙門水」

設備の老朽化と修繕費のため、今年の4月からお金(百円以上)を取り始めていますが、日本百名水の一つであり、飲み口の良い天然のミネラルウォーターとも言える水を頂けるのでしたら、それまで徴収していなかったのが太っ腹すぎるわけで。

今日はここに来る気満々でしたので、20Lの水用ポリタンクをトランクに乗せて、たっぷり汲ませて頂きました。 あと水筒の中身(我が家の浄化水。水が好きなので水以外入れない)を捨てて、中身を毘沙門水に入れ替えました。
ちなみに、その場で飲んでみましたが、飲み口はマイルド、水温はヌルイです。
湧き水というと冷たいイメージがあったのですが、それほど冷たくはありません。
美味しいですよ。

で、意外なことに、込んでるだろうなと思っていたら、来た時は誰も居ませんでした。 ただ、汲んでる間に他の車も来て、早々に駐車場を空けました。 また来ます。

次は、すぐ近くの合角ダムへ。 
ふりがなが無いと私は読めませんでしたが 「かっかくダム」 です。

先ほども書いた通り、秩父には4つのダムがあり、

 1.一番近くて、巨大で、しょっちゅう行ってる桜湖の浦山ダム
 2.三峯神社に行く人には馴染みのある秩父湖の二瀬ダム
 3.二瀬ダムに近く、まだ真新しい中津川の滝沢ダム
 4.そして小鹿野の人造湖、西秩父桃湖の合角ダム

先の3カ所は既に何度も行っていますが、合角ダムだけはまだだったので、前々からずっと来たいと思っていました。

秩父小鹿野の合角ダム

ごく一般的な、自然調整方式。
洪水期ではないのでオリフィスゲートは閉鎖していましたが、満水のため脇から静かに放流してました。 高所恐怖症なんですが、絶壁はダメで斜めだと大丈夫なんでしょうか。 サーっと流れる水は、何分でも飽きずに眺めてられます。

秩父小鹿野の合角ダム

展示室観覧後、ばっちりダムカードも頂戴しました。
で、合角ダムにある蕎麦屋で天ぷら蕎麦。
小鹿野の蕎麦屋は、どこも毘沙門水を使っているようです。

合角ダムのそば

いやー、満喫した。
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20周年2017/07/24 23:06


気付いたら20周年でした。

1997年6月29日に公開してから、もう20年とは・・・フリーソフト類があるので閉鎖するわけにはいかないのですが、かといって更新もしてないから無駄に長い(汗)

精力的に更新していた当初10年間くらいまでは、Google検索でも「K2000」と検索すれば必ずトップでココが引っかかっていたのに、いまでは7ページ目くらいまで落ちぶれてますよ・・・K2000という名前すら世間には無かったのに、今ではナイトライダーがヒットしまくりですな。

公開した1997年から1999年くらいまでは、絵日記を結構なペースで描いてました。
インターネットが出始めたばかりでホームページを持っている人も少なくて、その中でも一部では同じように絵日記を描いている人がいて、そんな同志さん達と相互リンクを貼ったりとかしてましたな。

屋根裏部屋絵日記

水ぶっかけられた時の絵日記。

屋根裏部屋絵日記

電車で、人を指さしてニーニー言う子供がいて、思わず描いたやつ。

屋根裏部屋絵日記

せっかくバラして直したばかりの石油ファンヒーターに花瓶を落として、水をぶっかけて、再起不能にした図。 こうして見ると、描いた当時の記憶が蘇ります。

屋根裏部屋絵日記

笑い上戸なんですが、電車で思い出し笑いをしたら、隣の人も噴き出した。

屋根裏部屋絵日記

なかなか合うまくらが無くて、ようやく合うまくらを見つけた時の絵。
結局、1週間くらい使ってみたら、首こりこりで合わなかった。

屋根裏部屋絵日記

極度の方向音痴なのに、カーナビが高嶺の花の時代で、SONY VAIO-C1をパソナビにしてたけど、GPSをすぐに見失って道に迷う。 VTECエンジンのサイバーCR-Xに乗ってた時代ですな。 この時は本当にどこを走っているのか、どの方向に進んでいるのか、このまま走って家に帰れるのか、本気で泣きそうでした。

屋根裏部屋絵日記

電車で痴漢された。
おばちゃんに。

屋根裏部屋絵日記

奥歯に空いていた穴が「ぱきっ」て音と同時に神経に到達して、一睡もできないほどの激痛で、さすがに会社を休んで歯医者に行って、麻酔が効かない状態で神経治療したのを思い出しました。 親知らずを抜いたときの比では無かったです・・・。

あー懐かしい。 しかし、時代は流れるものです。
まあなんというか、昔に戻りたいw
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あしがくぼの氷柱2017/02/05 00:29


日々のストレス発散で、プチ観光。
本当は埼玉県秩父市大滝で有名な三十槌の氷柱を見に行くつもりで家を出たのですが、国道299号を秩父方面に向かって走っていたら、正丸トンネルを抜けたあたりから、今まで見たことのない看板が・・・。

あしがくぼの氷柱

これから大滝の氷柱を見に行こうとした矢先の、あしがくぼの氷柱。
聞いたことがないので、場所も知らなければ、どんな場所なのかも知らない。
とりあえず興味は湧いたのですが、場所を知らないので、とりあえずいつも立ち寄る、道の駅あしがくぼで情報を集めようとしたら、なんと、そこでした場所。

道の駅から徒歩10分くらいとのことで、家族と行ってみました。

入場料は一人200円。
西武秩父線の、低い高架下を潜ると、いきなり目の前に広がりました。

あしがくぼ氷柱

そそり立つ、ぶっとい氷の柱たち。 期待以上の光景。
こんな景色、見たことがありません。

あしがくぼ氷柱

あしがくぼ氷柱

あしがくぼ氷柱

あしがくぼ氷柱

あしがくぼ氷柱

お天気検定依田さん、ぜひぜひここにも来て下さい。
2/6以降はライトアップもされるらしいです。

一番上まで登ると、甘酒か紅茶がもらえます。

あしがくぼ氷柱

で、西武秩父線の線路脇なので、絶好の撮影スポットでもあります。

あしがくぼ氷柱と西武秩父線

別に撮り鉄ではありませんが、氷柱とのコラボで撮影しようとしたら、偶然写ってしまいました。 まだまだ現役でしたよ。 あの花めんま達が!

あしがくぼ氷柱と西武秩父線

氷柱も堪能して、気分が良いところで道の駅に戻った頃は、丁度昼どき。
何度も立ち寄っている道の駅なのに、食堂は一度も利用したことがなかったので、試しに入ってみました。 なんと秩父名物のわらじかつがここでも食えるらしい。 こりゃ楽しみだけど、自分かつ丼じゃなくてカツカレーの方が好きなので、そっち頼んだんですよ、大盛りで。

あしがくぼ道の駅で昼飯

わらじかつが乗った大盛カレーを期待するじゃないですかフツー。
まあ勝手な思い込みなんでしょうけど。

あしがくぼ道の駅で昼飯

なにこれ、並盛?
しかも、かつ、しょぼっ!
崩れてるし。これは流石に期待外れ。
家族が注文した豚みそ丼も、写真よりなんかショボくて、ちょいガックリ。
こういう流れ作業的なところで期待する方が間違ってるのかもしれませんが・・・。

腹もあんまり満たせず、ただ大滝の三十槌の氷柱は今日はもういいかなと思ったので帰路に。 ただ、あしがくぼ道の駅で飯能に引き返すなんて初めてのことなので、ただ帰るのもつまらんので峠道に入ってみたら、まさかの雪だらけw

峠道

冬タイヤ履いてなかったら絶対にヤバイ道路です。
改めて冬タイヤの偉大さを体感しました。

峠道

てゆーか、正丸のあたりから秩父方面にかけてが降ってたんですな。

走行中、チャリを降りてもたもたと転がしてるロード乗りと何度かすれ違ったのですが、雪がほとんどない飯能方面から登ってきたから、まさかこんな二輪には辛い状態になってるとは思わなかったんでしょうな。 彼らは無事に帰れたんだろうか・・・?
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自作デジタルタコメータ修理2016/12/03 22:35


 ハイブリッドカーや電気自動車が当たり前になってきた現代では、デジタルタコメータどころかグラフィカルディスプレイでの表示も珍しくなくなってきましたけど、ナイトライダーのナイト2000にドハマリした私にとって、LEDギラギラ以外はタコと認めません。

 で、OBDから情報を取ってデジタコを自作してる人が全く居なかった2008年当時、情報が何一つ無いところから、乗り換えて間もないデュアリスを実験台にして、CAN-BUSに接続して、信号を解析して作り上げたのが自作デジタルタコメータ。

 これ作ってもう8年以上経過してますけど、未だに現役バリバリです。  オリジナルのアナログタコを見る癖が全く無くなっているので、時々外すと非常に困るほどです。

 これが最近、LEDアレイの一点が消える・・・手で押すとまた点く。 接触不良ですね。 もともとユニバーサル基板による完全お手製の自作ものですし、8年も直射日光の当たる場所に置かれてるんですから、このくらいの故障は起きるでしょう。

自作デジタルタコメータ修理

 一応、該当のLEDの端子に半田を盛って修理完了。 アマなので気にしたことなかったけど、消費電流を計ってみたら、0.08A。全点灯状態でも0.20A程度だった。

自作デジタルタコメータ修理

 2007年7月7日(七夕)納車のデュアリスも、早くも9年目を迎え、あんまり距離走ってないし、本人はまだまだ乗るつもりなのですが、ここ僅か2年程で一気に3万キロも走ってるので、いずれ乗り換えも視野に入れないといけないでしょうね。

 で、このデジタルタコメータは、CAN-BUSに垂れ流しになっている情報を拾い読みしているだけなので、実はどのデバイスが吐き出しているのかすらわかっていない情報を使っており、恐らくデュアリス以外ではまともに表示できねーと思います。

 そもそも速度、回転数、燃料消費量、CVT比、シフトポジションを表示してますけど、今流行りの電気自動車に乗り換えようもんなら、速度とシフトポジションくらいしか残らない。 まあバーグラフは、バッテリー量、回生率、消費量なんかに置き換えるというのもありかもしれませんけど。

 ただ、もし載せ替えが必要になったらソフトからハードから設計し直して、プリント基板化したい。 2年ほど前までは選択肢としては無理だった4層基板も、今では随分と金銭的に敷居が低くなってるし、多忙で色々ストップしてるし、試したいこと一杯あるんだよね。
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