K2000's HOMEPAGE  屋根裏部屋SE

あしがくぼの氷柱2017/02/05 00:29

日々のストレス発散で、プチ観光。
本当は埼玉県秩父市大滝で有名な三十槌の氷柱を見に行くつもりで家を出たのですが、国道299号を秩父方面に向かって走っていたら、正丸トンネルを抜けたあたりから、今まで見たことのない看板が・・・。

あしがくぼの氷柱

これから大滝の氷柱を見に行こうとした矢先の、あしがくぼの氷柱。
聞いたことがないので、場所も知らなければ、どんな場所なのかも知らない。
とりあえず興味は湧いたのですが、場所を知らないので、とりあえずいつも立ち寄る、道の駅あしがくぼで情報を集めようとしたら、なんと、そこでした場所。

道の駅から徒歩10分くらいとのことで、家族と行ってみました。

入場料は一人200円。
西武秩父線の、低い高架下を潜ると、いきなり目の前に広がりました。

あしがくぼ氷柱

そそり立つ、ぶっとい氷の柱たち。 期待以上の光景。
こんな景色、見たことがありません。

お天気検定依田さん、ぜひぜひここにも来て下さい。
2/6以降はライトアップもされるらしいです。

一番上まで登ると、甘酒か紅茶がもらえます。

あしがくぼ氷柱

で、西武秩父線の線路脇なので、絶好の撮影スポットでもあります。

あしがくぼ氷柱と西武秩父線

別に撮り鉄ではありませんが、氷柱とのコラボで撮影しようとしたら、偶然写ってしまいました。 まだまだ現役でしたよ。 あの花めんま達が!

氷柱も堪能して、気分が良いところで道の駅に戻った頃は、丁度昼どき。
何度も立ち寄っている道の駅なのに、食堂は一度も利用したことがなかったので、試しに入ってみました。 なんと秩父名物のわらじかつがここでも食えるらしい。 こりゃ楽しみだけど、自分かつ丼じゃなくてカツカレーの方が好きなので、そっち頼んだんですよ、大盛りで。

あしがくぼ道の駅で昼飯

わらじかつが乗った大盛カレーを期待するじゃないですかフツー。
まあ勝手な思い込みなんでしょうけど。

なにこれ、並盛?
しかも、かつ、しょぼっ!
崩れてるし。これは流石に期待外れ。
家族が注文した豚みそ丼も、写真よりなんかショボくて、ちょいガックリ。
こういう流れ作業的なところで期待する方が間違ってるのかもしれませんが・・・。

腹もあんまり満たせず、ただ大滝の三十槌の氷柱は今日はもういいかなと思ったので帰路に。 ただ、あしがくぼ道の駅で飯能に引き返すなんて初めてのことなので、ただ帰るのもつまらんので峠道に入ってみたら、まさかの雪だらけw

峠道

冬タイヤ履いてなかったら絶対にヤバイ道路です。
改めて冬タイヤの偉大さを体感しました。

峠道

てゆーか、正丸のあたりから秩父方面にかけてが降ってたんですな。

走行中、チャリを降りてもたもたと転がしてるロード乗りと何度かすれ違ったのですが、雪がほとんどない飯能方面から登ってきたから、まさかこんな二輪には辛い状態になってるとは思わなかったんでしょうな。 彼らは無事に帰れたんだろうか・・・?

自作デジタルタコメータ修理2016/12/03 22:35

ハイブリッドカーや電気自動車が当たり前になってきた現代では、デジタルタコメータどころかグラフィカルディスプレイでの表示も珍しくなくなってきましたけど、ナイトライダーのナイト2000にドハマリした私にとって、LEDギラギラ以外はタコと認めません。

で、OBDから情報を取ってデジタコを自作してる人が全く居なかった2008年当時、情報が何一つ無いところから、乗り換えて間もないデュアリスを実験台にして、CAN-BUSに接続して、信号を解析して作り上げたのが自作デジタルタコメータ。

これ作ってもう8年以上経過してますけど、未だに現役バリバリです。  オリジナルのアナログタコを見る癖が全く無くなっているので、時々外すと非常に困るほどです。

これが最近、LEDアレイの一点が消える・・・手で押すとまた点く。 接触不良ですね。 もともとユニバーサル基板による完全お手製の自作ものですし、8年も直射日光の当たる場所に置かれてるんですから、このくらいの故障は起きるでしょう。

自作デジタルタコメータ修理

一応、該当のLEDの端子に半田を盛って修理完了。 アマなので気にしたことなかったけど、消費電流を計ってみたら、0.08A。全点灯状態でも0.20A程度だった。

2007年7月7日(七夕)納車のデュアリスも、早くも9年目を迎え、あんまり距離走ってないし、本人はまだまだ乗るつもりなのですが、ここ僅か2年程で一気に3万キロも走ってるので、いずれ乗り換えも視野に入れないといけないでしょうね。

で、このデジタルタコメータは、CAN-BUSに垂れ流しになっている情報を拾い読みしているだけなので、実はどのデバイスが吐き出しているのかすらわかっていない情報を使っており、恐らくデュアリス以外ではまともに表示できねーと思います。

そもそも速度、回転数、燃料消費量、CVT比、シフトポジションを表示してますけど、今流行りの電気自動車に乗り換えようもんなら、速度とシフトポジションくらいしか残らない。 まあバーグラフは、バッテリー量、回生率、消費量なんかに置き換えるというのもありかもしれませんけど。

ただ、もし載せ替えが必要になったらソフトからハードから設計し直して、プリント基板化したい。 2年ほど前までは選択肢としては無理だった4層基板も、今では随分と金銭的に敷居が低くなってるし、多忙で色々ストップしてるし、試したいこと一杯あるんだよね。

沖縄へ、初めてだらけの旅2016/07/28 01:02

あくまでも仕事ですが・・・。
初めて沖縄へ行ってきました。

というか、ン十年の人生で、実は飛行機に乗るのも初めて。
航空券予約システムとか作ってる割に、空港に行ったことすらない人間です。

沖縄

なぜかスターウォーズの飛行機が。
飛行機内もスターウォーズのテーマ曲が流れてました。

高いところがダメなので、ヘリのようなヤバい乗り物は絶対ムリなんですが、飛行機は密閉空間になっているおかげか、乗ってみたら、それほどでもありませんでした。

ただ、狭すぎ。
新幹線くらいの気持ちで乗ったら、あまりの狭さに息苦しくてヤバかったです。
エコノミー、あと5cm前後を空けて貰えないでしょうか・・・。

エンジンの真ん前の席だったので、そこそこの迫力。
外の風景より、ターボエンジンにばっかり目が行ってしまう。

沖縄

飛んでしまえば、東京から沖縄2時間程度で着いてしまう驚異の速さなんですが、やっぱり「家から空港まで」「空港での待ち時間」「出発時刻から離陸までの時間」を合わせると片道6時間半はかかってしまう。 それだけで一日仕事ですな・・・。

もう沖縄は目の前です。
こうして見ると、雲って意外と低い位置を浮いてるんだなと・・・。

沖縄

で、那覇空港に着いて、大急ぎで現地の人と合流して仕事へ。
予定の5分前に到着、マジでギリギリでした・・・。

ここで新発見。 沖縄はアロハがスーツなんですな。
自分は真面目にスラックスですが、現地の皆さんはアロハ

やっぱり沖縄、日差しが強い。 東京とは気温が違います。
あんまりジメッとしてないので嫌な暑さではないですけど、
数十秒で、顔と腕が焼ける日差し。

仕事が終わったら、レンタカーを借りて、宿のある沖縄県恩納村へ。
24時間\5,000(楽天ポイント10倍で事実上\4,500)という超格安レンタカーをたまたま予約できたので、まあボロくてもいいやくらいの気持ちでしたが、全然・・・ ピカピカの綺麗なFITでした。

なんで、このあんまり距離も走ってない車がポイント10倍の\5,000?と思いましたが、TVなし、Bluetoothなしで、聞けるのは精々ラジオ、これが理由でしょうか?
あとナビコンもやや使い難い。 ETCと連動してないし。 まあ全然問題ありません。

沖縄

宿に着いたのは、もう夕方の6時過ぎ。
それから1時間半くらい仕事をやって、ようやく終わり。

夜8時に近いというのに、この夕陽。
――ちなみにこの風景、私の部屋のベランダからです。

沖縄

私、山がある田舎の人間なもので、海って超珍しいんです。
宿は、浜辺まで僅か10mのオーシャンビュー。 海側に面した浴室があるので、風呂に入りながら広大な海を眺めたり、浜辺の波の音を聞きながら寝たりできる贅沢。

もっとも、夜も暑いので、夜中は閉めてエアコンなんですけど・・・。

せっかくなので、事前に目星を付けていた店で夕飯。
一人で外食は、正直苦手なんですが・・・。

沖縄

ロブスターが食べたかったのですが、ウニがダメなので海鮮丼。

沖縄

美味しかったです。 なかなかのボリュームで、おなか一杯。

で、海ぶどうが3本、初めて食べましたが、食感は面白いですけど・・・んん?
リベンジのため、お土産で海ぶどう買ってきましたが、ドレッシング必須ですな。

宿に戻って、次の日の支度をして、寝て――――
なんと清々しい海の色でしょう。 明け方は、気温も快適です。

沖縄

早速、目の前の浜辺へ。

沖縄

水の透明度が半端ない。
こんな透き通った海の水は初めて見ました。
波で行ったり来たりしてる昆布もよく見えますが・・・。

波が動くと、綺麗なシャラシャラという音が聞こえます。サンゴや貝殻がたくさんあって波で動いてぶつかってるようです。 白い砂浜はサンゴが砕けたものでしょうか。

浜辺で撮影に没頭していると、地元の方が声をかけてくださり、「昨日の夜にふ化したばかりのウミガメがいるよ」と。

沖縄

お、泳いでる! かわいい! ぎこちない泳ぎがまたいい!
小さいウミガメが5匹、水のなかを泳いでます。 ウミガメ初めて見ました!
小さいけど、生まれたばかりにしてはデカイ。
いずれ、人間よりビッグになるんですな。
朝っぱらから想定外すぎるサプライズで気分上々です。

で、恩納村に来たのはこれが目的。
青の洞窟スノーケルです。

初のウェットスーツ

沖縄

山ほど撮影しましたけど、海の中の撮影って難しいですな。
確かに青いです。

沖縄

魚もたくさんいました。
餌付け用のお麩。 綺麗な魚がわらわら寄ってきて、むしっていきます。

沖縄

写真で見るとあまり深そうには見えませんけど、そこそこ深いです。
底まで潜ってるダイバーがちょっと羨ましかったり・・・。

あっという間の2時間でした。 超楽しかったです。
準備から解散まで含めて2時間なので海は1時間程ですけど。

まだ午前10時。
次の目的地は、すぐ近くのおんなの駅

沖縄

品揃えはかなり豊富です。 ちんすこうも色んな種類があります。
オススメはやっぱりマンゴースナックパイン。 ガラス工芸品も良いです。

実は子供の頃に食べたマンゴーが死ぬほどマズくて大嫌いだったのですが
家族用に買ってきて試しに食べてみたら、こんなに美味いもんなのかと驚愕
安くはないですけど、好物に変わりました。

スナックパインも糖分たっぷりでジューシー。
舌がかなり痛くなりますけどw

ところで、特に意識はしてないですよね。
おんなの駅。 マンゴー。 ちんすこう。

買った土産物は宅急便で送って、恩納村を後にしました。
帰りの飛行機の時間調整も兼ねて、那覇空港に最も近い美らSUNビーチへ。

ここで水着を着て、少し海で泳ぐのですが、白く濁ってるんですよね。
しかも浅い・・・。
青の洞窟でスノーケルやったあとに来ると、ちょっとガッカリします。

沖縄

ここで、予定の時間まで日向ぼっこして、散歩して。
海パンTシャツで日向ぼっこしたせいで、次の日、足が大変でしたけど・・・。

時間になって、レンタカーを返して帰りの飛行機へ。

初空港、初飛行機、人生で最も高いところへ、最も南へ、最も西へ、初沖縄、初オーシャンビュー、初ウミガメ、初スノーケル、初青の洞窟、初海ぶどう、初沖縄マンゴー、初スナックパイン、初ちんすこう、初初初・・・。
初めてのことだらけで、とても楽しかった旅になりました(^^)

――次の日。
最後に寄った美らSUNビーチから僅か2~3kmしか離れてない美々ビーチいとまんで落雷事故が起きました。 事故に遭われた方は、早く回復されることを祈ります。

デュアリスのドアの布を貼り替え2016/06/11 23:40

ここ2年ほどデュアリスの稼働率が高く、色んなところが傷むのが異常に早い。 毎日を乗っけてる運転席側のドアの布部分が劣化してベロンベロンになってしまいました。(助手席側と後部座席は問題なし)

これを私よりも先に経験した、とあるサイトのデュアリスオーナーが、日産ディーラー布の張り替えを依頼したところ、布の貼り替えはできず、ドア交換とかとんでもないことを言ってくるらしいので、いつものように、自分で貼り替えることにしました。

こともあろうに写真を撮り忘れて、色々な経緯をすっ飛ばしてますが、下の写真は、ドアの内張りからアームレスト部分を解体し終わったところです。 20カ所くらい熱で溶かした樹脂で固定されてるので、ヒートガンで再び溶かすと簡単に外せます。

ほら、こんな感じにベロンベロン。(↓)

デュアリス布貼り替え

まずは、思いきって布を剥ぎ取っちゃいます。

この茶色い綿は劣化しているせいか、指で擦るだけでボロボロと落ちていくので、落とせるところまで落とします。

これ以上は強力な接着剤でベトベト、落とせないのでアセトンで磨きます。

デュアリス布貼り替え

ツルツルピカピカになりました。
 これに、自動車用の布を貼り付けて、再びドアを組み立てます。
 こんな感じ。(↓)

おおー。
 オリジナルの布と、微妙に違うのですが、違和感はありません。
 いや違和感が無いどころか、以前より黒みが増して高級感が・・・。

デュアリス布貼り替え

てことで、復活しました(⌒―⌒*)
助手席側も将来的にボロボロになる可能性があるので、良い練習になりました。

ホント進路間違えたな。
自動車整備士とか、自動車関連に進めばよかった。
車いじりはホント楽しい。

ナイトライダーの影響を受けたのなら、自動車作ったりとか、自動車整備士になりゃいいのに、よりにもよってK.I.T.T. の方に興味が出ちゃって大失敗というやつ。

最近のデュアリス修理あれこれ2016/05/24 23:40

愛車のデュアリス

2007年7月7日の納車から、間もなく9年が経過しようとしています。
早いものです・・・。

あまり距離を乗っているわけでもありませんし(最初は7年かかって3万kmでしたが、ここわずか2年で急に+3万km近くも走ってますけど)、車の調子は上々で、私の中では未だに新車同然なのですが、経年劣化には、どうしても逆らえないものです・・・。

じわじわと不具合が出始めてます。

間もなく車検なので、その時に全部見てもらおうかとも思ったのですが、いかんせん、作業費が高いわりに味噌工事率が異常なほど高いディーラーなので、正直なところ下手に触ってほしくない。 なので、直せる程度のところは自分で直します。

まず、最近気付いたのですが、ポジションランプが片方切れてました。 見えるところはあんまり弄ってないので、ポジションランプもオリジナルのフィラメントですが、またフィラメントを入れるのは愚かなので、LEDを調達。

ポジションランプ交換

こればかりは、口コミを頼りにするしかありません。
最も評判が良さそうなLEDをAmazonで探して選んだのがコレ。

評判通り、HIDと同色の綺麗な純白で、ヘッドライトのレンズ内全体を綺麗に光らせてくれる光量がありました。 満足です(⌒―⌒*)

LEDは極性があるので要注意です。 挿して点かなければ反対に挿して――なんて怖いことは出来ないので、まずは取り付ける前に、LEDに弱電流をかけて極性を調べておき、更に車のソケットにテスターを挿して極性を調べてから挿入。 一発で点灯。

車体正面から、向かって右側のポジションランプは、エアダクトを動かさないと作業ができませんが、それでも10分程度で終わる作業でした。 「タマ切れた、交換して」とディーラーに頼んだら、交換バルブと工賃で、きっと ¥10K くらいいくでしょうか?

次が難問。 シートのきしみ音。
なんか1ヶ月ほど前あたりから、運転席のシートに座るとキコキコ鳴る。 ウレタン同士が擦れてるような高い音。 かなり耳障りです。

実は、助手席のシートが、納車時点で同じような音をギシギシ出していたのですが、ディーラーに調べさせても解決できず、これまでずっと我慢してきました。 ディーラーに異音関係で調べてもらって解決したことは一度もありません。

で、今回はついに運転席まで鳴りだしたわけですが、対応できないディーラーに頼んで良いものかどうか、直らなくても工賃ン万円とか取られたらたまらないので、とりあえず自分で調べてみることにしました。

まさか作り付けということは無いだろうということで調べてみると、シートの背中を開けられることが判明。

シートのきしみを修理

樹脂のフックで左、右、下の3方が固定されているだけなので、簡単に開けられました。 とにかく力が加わったり、稼働するパーツは全てチェック。

下は、背もたれとヘッドレストの傾斜を連動させるためのフック。 音の原因はこれじゃありませんでした。 なので掃除をして、スプリングと金具のサビを落として、再度取り付けておきました。

運転席と助手席の両方とも鳴るので、当然、両方とも調べたのですが、まず助手席側の異音の原因は、下図のスプリングを固定している場所でした。

シートのきしみを修理

なぜか熱収縮チューブで保護されているのですが、経年劣化なのか、耐久性の問題なのか、見るも無惨なほどボロボロで、まったく役目を果たしていませんでした。

なので、とりあえず新しい熱収縮チューブで保護しなおして――。

更に、スプリングの固定部分にグリスを吹きかけたら、9年間悩み続けたギシギシ音がなくなりました!! まさかこんな簡単に直せるものとは・・・。

ちなみに、運転席側の異音は別の箇所の問題でした。

シートのきしみを修理

場所は、背もたれとヘッドレストの連動稼働金具。 ここがキコキコ鳴らしてましたので、サビ落とし・サビ止めなどの効果がある潤滑剤(クレ556ではない)を吹きかけたら鳴らなくなりました!

もちろん、運転席と助手席両方の、全スプリングの固定部再保護、可動部への潤滑オイル吹きかけ、サビ落としをやって、完全に直りました(⌒―⌒*)

これがディーラーに出してたら、また直らないで帰ってくるか、もしくは何かをするも完治せず、いつものように高い工賃だけ請求されるか・・・。

実は、最近もう一カ所、自分で修理しました。
ドア内側のノブを固定するボルト穴です。

デュアリスのドアノブ修理

この穴、一番力が加わるところなのに、なぜか鉄板1枚でボルトを支えてるんです。 なので9年も経つと、鉄板が内側に膨らんでました。 で、ドアノブがギシギシ言ったり、最近グラつくと思ったら、鉄板のねじ穴がバカになってました。

仕方ないので、鉄板の裏にナットを付けて修理&強化。
助手席側も同様に修理&強化。

色々と出てきますねぇ。
まあ、こうして手塩に掛けてると、愛着も強くなるのですが(笑)