K2000's HOMEPAGE  屋根裏部屋SE


食中毒は死ぬほど苦しい2011/05/04 22:10


焼き肉チェーン店で、生肉を食した人の集団食中毒が起きてますが
食中毒は辛いですよ。並みの苦しみではありません。

私も十数年前に一度食中毒で苦しんだことがあり、その時は正月に食べたマグロの刺身が原因ぽかったのですが、数日経ってから腹痛や下痢が始まり、さらに数日後、会社からの帰宅電車の中で、急な腹痛と激しい吐き気に襲われ、丸の内線の淡路町という駅で途中下車。

トイレでゲコゲコやっても何も出てこないし(その日は朝から食欲がなくて何も食べられなかったから胃袋はカラッポだった)、そのくせ吐き気はいつまでもハンパないし、腹の痛みも尋常じゃない。そのうち目の前が白くなってきて、耳鳴りが始まって、寒気がして、意識が遠のきそうになって――。

その時、私、生まれて初めてこう思いました。

「死にたい。 死んでラクになりたい」

それだけ食中毒は苦しい。

もっともその時は、この症状が食中毒によるものだということは知らず、また食中毒の経験もなかったので、いったい俺の中で何が起きてるんだと。 で、1時間以上「淡路町駅」のトイレで壁に頭をもたげさせてぐったりしてましたが、症状に慣れたのか、激しい吐き気と腹痛はあるものの意識は戻ってきたので、なんとか電車に乗って帰宅。
それでも3回くらい途中下車を繰り返しました。

その間、携帯だかピッチだか覚えてませんが自宅に連絡してたらしく、地元の駅で親が知人の車で待機しててくれてました。 しかし既に0時を過ぎていたので、その日はとりあえず病院には行かず帰宅。

しかし、次の日もその症状は改善せず、仕方ないので会社を休んで病院へ。
すると医者は、「それ間違いなく食中毒」と。
点滴だか注射だか打って、薬処方されて飲んだらすぐに治りました。


世の中、パニック障害とか、実際にその病気になった人にしかわからない苦しみというのはあるけど、食中毒もその部類だと思う。 とにかく、ごく一般的な腹痛や下痢、吐き気とはレベルが違いすぎる。 あれはもはや次元の違う苦しみ。

どんな死に方をするにしても、食中毒だけは勘弁願いたい。
死ぬのは怖くないが、死にたいと思えるほど苦しい死に方だけはしたくない。
 

コメント

_ かーまた ― 2011/05/05 00:46

病院で食中毒と知ったその後、店に訴えて慰謝料請求
しました?。自分も似たような症状があったような気が
しましたが、(餃子でw)そちらのように酷くはならなかった
ので訴えたりはしませんでしたが、生肉の流通を厚労省が
認知してないのは大問題ですよね。

先日も生の『比内地鶏のたたき』を食してきましたが、
ああいうもの認知してないのでしょうか?

_ K2000 ― 2011/05/05 10:47

大晦日にスーパーで購入した鮪の切り身を、正月に自宅で包丁を入れた後で食べたので、どこに原因があるのかは判らなかったのです(食べた生モノ系はこれしか無かった)。胃腸が弱い私と違って、尋常じゃないくらい胃袋が強い親は発症しませんでしたし――ただ、悪魔のような1週間だったのは記憶しています。

今は普通に食べてますけど、食中毒を起こして以降の数年間は刺身、寿司ともに一口も食べられなかったくらいトラウマになりました。

生肉はもちろん、ユッケは個人的にはマズくて大嫌いなので全く食べませんが、刺身、生レバーあたりは時々食べるので気を付けたいところです。

_ はな ― 2016/04/02 18:04

私もつい昨日まで、一昨日食べた牡蠣にあたり死ぬほど苦しみました。

割と体が弱いの方でここ1ヶ月で、インフルエンザ、極度の貧血、食中毒と苦しい思いばかりしていましたが、食中毒はダントツ、本当に死ぬほど苦しかったです。

バイト中に突然吐き気を催し、トイレに駆け込むのを五分に一度ほど繰り返し、終いには動けず吐き続けました。仕事にならなかったため、早退しましたがその日は車で自宅に帰るのもままならず、途中で3度ほど車を停めて、吐いての繰り返しでした。

家に戻ってもトイレにまで歩けないほど吐き気が強く、横になっていても気持ち悪い、吐きたくても食べ物が出ないなど本当に苦しかったです。
ほぼ眠れませんでした…。

今日になって病院に行き、点滴を打ってもらい、薬を飲み、かなり楽になりました。本当に食中毒は辛いですね…。もう牡蠣は2度と食べたくないです。

_ K2000 ― 2016/12/04 00:08

返信が遅れてすみません・・。
牡蠣であたったんですか。フライ以外で食べる機会がないのですが、怖いです・・。
食中毒だけは二度とごめんですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。半角でK2000と入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://k2000.asablo.jp/blog/2011/05/04/5845255/tb