登山行った (群馬県赤城山)2013/05/04 10:27

毎年恒例、仲間とのプチ旅行。
今回はいつもの観光ではなく、昨年あたりから話に上がってた登山です。

地元の山(天覧山、武甲山あたり)は登りましたけど、友人の一人(富士山を数回登っている)以外、本格的な登山は経験がないので、入門者向けということで群馬県の赤城山にチャレンジすることに。

朝、そこまで早いというほどの時間ではなかったのですが、渋滞もほとんどなく、スムーズに赤城山の麓に到着。 外気温1℃ ( ̄◇ ̄;)

地面に氷が張ってるくらいなので、耳も痛むくらいの寒さでしたが、登山道入口に歩くまでに軽く暖まり、寒さも気にならなくなりました。

岩を登っていくのは楽しい

天然のアスレチックというか、岩のぼり楽しい。
本当に小さなお子さまからご高齢者まで、様々な年齢層の登山客でいっぱいでした。それほど難易度は高くないとはいえ、この岩場をあの小さな体で登り切れるのか、やや不安に感じますが・・・。

唯一自分が写ってる写真w

友達のカメラはともかく、私のカメラに自分自身を写すことはまず無いのですが、せっかくなので撮ってもらいました。  私は右の青い奴。 自分が写ってる唯一の写真w そういえばこれも3人ずつで撮ったのですが、誰かに頼んで4人で撮れば良かったな。 撮影を人に頼むってことに慣れてないので気付かなかった(^_^;

高いところからの眺めは最高

清々しいですね~。
転がり落ちたい。

赤城駒ヶ岳の山頂

黒檜山の外輪山、赤城駒ヶ岳の山頂。 すぐ下に立て看板があったのですが、どうやらこの木の場所が本当の山頂っぽい。 フレミングやればよかった。

電波塔

向かいの山の頂上の電波塔が気になった。
真下から見上げたい。

下山後は赤城神社を参拝し、覚満淵でのどかな空気を満喫し、赤城IC近くの温泉でゆっくりくつろいだあと、上里SAで夕飯食べて帰宅。 帰りは渋滞ゼロ。

普段座りっぱなしだから、体動かすの本当に楽しい(>▽< )

今日は秩父2013/05/04 22:10

昨日の今日なので休もうと思っていましたが、家族がどこかへ行きたそう&なんとなくドライブしたい気分だったので、家族といつもの秩父に。 あわよくばウマイものでも。

――と思って出たのですが、
羊山公園の芝桜渋滞がとんでもないことになってました(^^;

芝桜は、ここ数年は毎年行ってるので、あわよくば行こうかと思っていたのですが、時期も間もなく終わりますし、なにより込みすぎなので今回は見送り。 家を出るのが11時と遅かったせいもありますが、いつもなら1時間とかからないところが渋滞で3時間もかかってしまったので、もうすぐ14時。

14時といえば――。
秩父のドライブでは、結構な頻度で道の駅あらかわに寄るのですが、(狙っているわけではないのですが)、だいたい14時頃に着くんです。 で、いつも偶然に秩父鉄道のパレオエクスプレスに遭遇する。

でも、さすがに間に合わないだろう、と思いつつ、あらかわに急行。 14時過ぎていたし、もう行っちゃったかと思ってましたが、あらかわに着くと多くの撮り鉄(鉄オタの撮り鉄とは恐らく違う)がスタンバってた。

どうやら間に合ったらしい!
駐車場に車を止めて1分と掛からずに「カンカンカンカン」と。
キタ━━━━━(゚∀゜)━━━━━!!!!

秩父鉄道パレオエクスプレス

ギリギリ間に合った。
家族に目の前でSLを見せることができて嬉しい(>▽< )

もう一カ所。
これまたよく行くさくら湖、浦山ダム。
「水力発電中」らしかったので行ってみたのですが、派手に放水する利水放流ゲートを解放しているものと勘違いしていました。 水力発電の出口はジョボジョボ(^_^; でも、このあたりは天然のサルが沢山いて、今日もぞろぞろ居ました。 かわええ。

天然のおサルさんたち

時間が遅くなりそうだったので、早めに帰路へ。
案の定、秩父市街は全体的に大渋滞だったようで、全然進まない。
ということで、ドライブがてら花園経由で帰ることに。

その秩父市街にいる時、何かパンフレットを持った人や集団が色々な店から出てくる姿が結構見られました。 これはアレですね。 あの花のスタンプラリー。 6月30日まで続くので、あわよくば行ってみたいかも。

あの蒸しパンがある江戸屋本店さん

写真は、「あの蒸しパン」が売られている水戸屋本店さん。

花園経由(非高速道路)は極めて快調。
渋滞にはまると、それだけで体力相当奪われますからね(^_^;