Nexus7が修理から帰還2013/05/08 23:50


私のNexus7の症状に関する情報がネットではあまり見かけなかったので
Nexus7の修理日記として残します。


とにかく、タッチパネルがおかしかった。 触ってもいないのに至るところが勝手にパシパシ反応したり、触っても全然反応しなかったり。 操作性は極めて悪い。

最初からそうだったので、そういうものかと思って我慢して使っていたのですが、ネットで調べたり、他のNexus7ユーザに聞いたりしてみると「なにそれ?」って感じで、どうやら私の端末だけがおかしいような雰囲気に・・・。

ということでASUSのサポートセンターに電話で問い合わせたところ、多少ぶっきらぼうな担当者が出て、いきなり端末操作を誘導してAndroidの初期化をさせようとした。 待て待て待て! バックアップも取らずに初期化なんてできるか! と内心思いながらその時は「後で試してみます」と言って電話を切りました。

電話を切る前に聞いたところでは、Androidのアップグレードが原因でタッチパネルの動作不良が起きたという報告があるらしく、何やらAndroidを初期状態に戻せば直ると自信をもって教えてくれた。

それと、いきなり初期化させようとしたのは、どうやらGoogle Playの自動バックアップを期待してのことだったらしい。 無理です。 Titanium Backupを使うかリカバリでフルバックアップするしかありません。

ドロイド君

なので、あまり堂々と書ける内容ではないのですが、fastbootでリカバリプログラムをインストールし、フルバックアップを取ってから初期化等色々試してみました。 でも結果はダメ。 最初の言語選択の時点でタッチパネルの反応が既におかしい。

でも、ごく稀だけど、おかしくない時もあったりする。
これが「ソフトウェアが原因なんじゃねえか」っていう厄介な可能性を残させた。
ということで終いにはファクトリーイメージも試してみたのですが結果は変わらず。 どうやらハードウェア的な障害で間違い無いようです。

ハードウェア障害ならば、できれば再現性を明確にしたい。
(再現しませんでした、でそのまま返されるのだけは勘弁願いたいので)
ということでどうすれば確実に暴走するのか調べていたところ、本体背面を触っていたらタッチパネルが激しく反応することに気付いた。 この様子を動画撮影し、今度はASUSのメールサポートで問い合わせたところ、ハード不良の可能性が高いから送って欲しいとのこと。

4月29日。
Nexus7のデータ類を消し、専用の修理依頼書を書いて
千葉のエイスースジャパン修理サービスセンターに発送しました。

サポートについて調べたところでは、Appleの場合は不良品を回収すると新しい本体を発送するらしいのですが(iPod nanoの記事でも書いた通り)、一方ASUSの場合は1台1台しっかり修理をするので時間が掛かるらしい。(3~4週間とか) まあ、これについてはたぶんAppleの方が特殊。

まぁ5月頭のGWを挟むし、当分お別れだなと思いつつ発送したのですが、まだ10日も経っていないのに今日いきなり戻ってきました。 対応日は5/2~5/3。 GW中も仕事だったのですか、お疲れ様です!( ̄□ ̄;)
むしろGW前に出す奴が少なかったのかもしれない。

修理内容はLCDパネルの交換。 先方でもタッチパネルの暴走が再現できたらしく、保証期間内不良ということで無料修理で戻ってきました!(>▽< ) 雑に使っているわけでもないのに有償修理になったら釈然としませんけど・・・。

Androidは4.2.0に戻っていました。
(修理依頼書でHDDの初期化許可とサインをしておいたので)
早速リカバリを入れて復元したところ、タッチパネルが全然暴走しない!
なにこれ超快適! 今まで一体何を我慢してきたのか判らなくなります。

------------------------------

ということで総評。
個人的な感想ですけど、ASUSに動作不良関連のサポートを頼む時はメールサポートの方が良いかもしれません。 返答も割と迅速かつ正確です。 せっかちな人は電話でも良いかも知れませんけど、この種の問題解決は簡単ではないので。

とにかくNexus7がフル調子で戻ってくれて本当に嬉しい!(>▽< )
「保護フィルムを同封します」と書いてあるのに、どこにも入っていなかったのはご愛敬でしょうか――使っていた保護フィルムは多少傷も付いていましたし、ついでに新しいフィルムを買いますか。