換気扇恐怖症2013/06/19 22:16


換気扇恐怖症
こんな正式名称があること自体初めて知った。そして換気扇に恐怖を感じているのが私以外にも居るということも初めて知った。 気付いた発端はコレ(↓)

【閲覧注意】これが怖いんだがわかるやついる?

下の写真は、上記サイトから拝借したものだけど、怖いよね。

工業用換気扇

一般家庭用の換気扇もあまり好きではないけど、工業用のデカいファンとか、本当に近づきたくない。見るのも怖い。絶対に手が届かないような遥か上に設置されてても真下に居たくない。 どこかの公衆トイレでこんなのが回ってたら卒倒する。

エアコンの室外機にも言える。 今はそれほどでもないが、昔はたしかにコレの近くはあまり歩きたくなかった。


ファンとは違うけど、学校の廊下の壁に、冷房のデカイ排気口があって、そこから空気が盛大に吸い込まれてるところがあるけど、それもあまり近づきたくなかった。

子供の頃はこれに加えて、丸いものが嫌いだった。 自動車のタイヤはもちろん、テーブルの足のコロコロさえも怖かった。 一体どんなトラウマがあったのか・・・。

怖いと言えば、これも怖かった。


プールには必ずある排水溝。
(Google画像検索で拝借させて頂きました)

授業で横一列に並んで一斉に泳ぐ時に、これの真上に立たされた日には生きた心地がしなかった。

2006年の夏、埼玉県ふじみ野市の市営プールで、流れるプールの強制排水溝(吸水口)のフタが外れていて、直径30cmもある巨大な地下パイプのずっと奥の方まで女児が一気に吸い込まれて溺死するという痛ましすぎる事故が起きたけど、それに近い恐怖感もある。

なんなんだろう。
どうしたら克服できる恐怖症なのだろうか?
高所恐怖症と同じで治るようなものでも無いのかもしれないが。