Simple Volume Ver1.002014/02/02 09:41


Androidアプリ、「Simple Volume Ver1.00」 を公開しました。
http://www.ne.jp/asahi/sk/k2000/c_android/simplevolume/

Simple Volume Ver1.00

なんてことはない、どこにでもあるようなボリューム設定アプリですが、シンプルな機能故にGoogle Playで公開されている他のアプリは派手にデコられていたり、余計な機能が付いてたりで使いにくいものばかりだったので、とりあえず自分で作りました。

スマホの本体のボリュームボタンにいつの間にか触れていて呼び出し音が聞こえなかったとかよくあるし、電車の中とか覗き見防止でAuto輝度を切って暗くしたり等バックライトも頻繁にいじるので、パッと開いて輝度と音量を一度にサクッと設定できるアプリが欲しかったんです。

もっとも、本当に作りたかった本命はこちらなんですけど。(↓)

Simple Volume Ver1.00

ウィジェット。

あんまりデザインの凝ってるやつより、無駄に目を凝らさなくても済むシンプルなバーグラフのウィジェットが欲しかったんです。 それとホーム画面を結構詰めてるので他のウィジェットと被らないコンパクトなウィジェットが欲しかったり。

あと、ウィジェットも一度作ってみたいと思っていたので手を出してみたのですが、これが驚くほど色々あること・・・ひと言で言い表すならば、なんとまぁ自由の利かない。 大したことができない割りに、作る上での注意点も多い。 いや、大したことができないからこそ注意点が多いと言うべきか。

もちろん、次に何かウィジェットを作る時は特に手間取ることもないでしょうけど、初めて手を出す人は勝手が違うので躓きやすい。 ブログ等の技術情報も触ってみました程度の浅い内容ばかりで、的を射てることが書かれた情報は国内海外ともにほとんど無い。


なんにせよ、ウィジェットも色々作れるようになったので、ウィジェットと文字のサイズが一致してなくてキモくなりがちな時計アプリとかも自作しようか。

Simple Volume Ver1.100

Android標準の時計ウィジェット。
時計の下の方に無駄なデッドスペースが空いていてキモチワルイ。 これ以上、上下を縮めようとすると時計の文字まで小さくなってしまう。 ウィジェットを作ったことがある人なら(私も今回仲間入り)、こうなる理由はわかるんですが(^_^;

ちなみにアイコン。
Simple Volume Ver1.00

シンプルに。
.