ハザードスイッチの調子がおかしい2014/02/14 12:31


本題の前に、Print Albumですが、ご利用者様の報告で、もう1点不具合が見つかりました。 Ver1.07で追加したプラグインバーの描画処理で1カ所リソースの解放漏れという酷いミスがありましたので、早速修正してVer1.11の公開手続きをしました。(ほか仕様変更・追加が2点あり) Ver1.07にバージョンアップしてから、リソース不足などが突然起きて異常終了するなど、妙な不安定さを感じていた方、申し訳御座いませんでした(泣)

-----------------------------------------

本題ですが、7年前に、デュアリスに付けた自作ハザードスイッチ。

ハザードスイッチの調子がおかしい

前車から移植したカーナビのディスプレイがスライド式のため、ディスプレイを出すとハザードボタンが隠れてしまうんですな。 一体どうしてこんな位置に付けたのか・・・そこで、ディーラーでデュアリスの電気配線図を貰って、上のような外部ハザードを作ったわけです。

で、先日車に乗ってて、駐車場でハザード点けようと思ったら、点かない!(゚△゚;)
とりあえず車を駐車場に入れて試してみると、やはり点いたり消えたりと歯切れが悪い。 納車してからおそらく数えるほどしか押してない本物のハザードスイッチを押すと、こちらはまったく問題無し。 どうやら自作スイッチの方が寿命か何かで接触不良になってしまった模様。

ハザードスイッチの調子がおかしい

このままでは、ある意味では整備不良なので、早々に直すことに。
間もなく3度目の車検だし。

で、使っているのは7年前にマルツパーツで買ったミヤマ電器製の照光型オルタネートスイッチなので、まだ売ってるかなーと思って調べてみたら、まだありました!(>▽< )
――と喜んだのも束の間、うわわ、すんごい値上がりしてる!(;´Д`)

どうしましょう。
秋月電子にも、正直押しにくそうでハザード向きではなさそうだけどソケットの仕様が合っているオルタネートスイッチが\400で売ってるので、気分転換も兼ねて、そっちにしようか・・・と思ったのですが、やはり運転中に無意識に手を伸ばすようなスイッチなので、押し易さは大切。 マルツパーツで同じスイッチを注文しました。

しかし、そんなに頻繁に車に乗ってるわけではないので、使用回数もそれほどでもないと思うのだけど、耐久性に若干の疑問が・・・。
.