ハロゲンからLED2014/08/01 23:14


トイレをリフォームする際、照明についてはLED電球を想定していたので、主にソケットの形状(E26)を重要視して依頼していたのですが、見事に無視されてE11型ハロゲンと、G4型ハロゲンという、あまりにも特殊すぎる照明が2つ付きました。

普通の電球でも消費電力が気になりますが、ハロゲンですから放熱量も凄い。ボロい木造家屋ですから照明を消し忘れて火事になる不安も・・・。

まず、E11型は特殊なのでLED電球もかなり高かったのですが、amazonでなんとか入手できて設置できました。 お陰様で消費電力は 60W→6.5W に。

問題はニッチ(飾り棚スペース)に付けられたG4型ハロゲンです。 こんな形の電球です。 これをそのまま代替できるLED電球なんて存在しないため、今までずっとハロゲン球で我慢していました。 ニッチなのに20Wも消費するんです・・・。

で、ちょっと事情があって球が切れたので、替えの球を購入しようかと思いましたが、amazonを見ていたら、「これ、少し手を加えたら付けられるんじゃないか?」 というのが見つかったので、試しに購入。 早速改造。

ハロゲンからLED

改造というほどじゃないですね。
照明器具が狭いので、デカい基板を収められるように、端子を分離しただけです。

ハロゲンからLED

ということで、うまい具合に収まりました。
ハロゲン球の時は熱も凄かったのですが、さすがLED、熱が出ません。

ハロゲンからLED

もともとのハロゲン球は20Wだったのですが、このLEDは30W相当、かなり明るいですが、ハロゲン球と似た電球色なので交換前と違和感がありません。
お陰様で、消費電力は 20W→3W に。
二つを合わせると、80W→9.5W。

これで、家族が照明を消し忘れても安心です。
.