何か方法はないものか2014/10/05 19:02


ちょっとしたミニ基板のメタルマスクを作成中。

久々にやったら転写が思うほどうまくいかなくて、仕方なく片面でエッチングしてみたら時間掛かるのなんの。 常温だし(^_^;

メタルマスク作成中

表面実装は、このメタルマスクだけがネックなんだよな・・・一応リフローオーブンもあるし、このメタルマスクを簡単かつ安価に作る術はないものか。

一番良さそうなのはカッティングプロッタだけど、恐らく私がよく使ってるQFNの穴はカッティングプロッタでは小さすぎて空けられない。  結局レーザーカッターが欲しくなるんだよな・・・銅板にダイレクトに印刷できるプリンタが欲しい。
.