沖縄へ、初めてだらけの旅2016/07/28 01:02

あくまでも仕事ですが・・・。
初めて沖縄へ行ってきました。

というか、ン十年の人生で、実は飛行機に乗るのも初めて。
航空券予約システムとか作ってる割に、空港に行ったことすらない人間です。

沖縄

なぜかスターウォーズの飛行機が。
飛行機内もスターウォーズのテーマ曲が流れてました。

高いところがダメなので、ヘリのようなヤバい乗り物は絶対ムリなんですが、飛行機は密閉空間になっているおかげか、乗ってみたら、それほどでもありませんでした。

ただ、狭すぎ。
新幹線くらいの気持ちで乗ったら、あまりの狭さに息苦しくてヤバかったです。
エコノミー、あと5cm前後を空けて貰えないでしょうか・・・。

エンジンの真ん前の席だったので、そこそこの迫力。
外の風景より、ターボエンジンにばっかり目が行ってしまう。

沖縄

飛んでしまえば、東京から沖縄2時間程度で着いてしまう驚異の速さなんですが、やっぱり「家から空港まで」「空港での待ち時間」「出発時刻から離陸までの時間」を合わせると片道6時間半はかかってしまう。 それだけで一日仕事ですな・・・。

もう沖縄は目の前です。
こうして見ると、雲って意外と低い位置を浮いてるんだなと・・・。

沖縄

で、那覇空港に着いて、大急ぎで現地の人と合流して仕事へ。
予定の5分前に到着、マジでギリギリでした・・・。

ここで新発見。 沖縄はアロハがスーツなんですな。
自分は真面目にスラックスですが、現地の皆さんはアロハ

やっぱり沖縄、日差しが強い。 東京とは気温が違います。
あんまりジメッとしてないので嫌な暑さではないですけど、
数十秒で、顔と腕が焼ける日差し。

仕事が終わったら、レンタカーを借りて、宿のある沖縄県恩納村へ。
24時間\5,000(楽天ポイント10倍で事実上\4,500)という超格安レンタカーをたまたま予約できたので、まあボロくてもいいやくらいの気持ちでしたが、全然・・・ ピカピカの綺麗なFITでした。

なんで、このあんまり距離も走ってない車がポイント10倍の\5,000?と思いましたが、TVなし、Bluetoothなしで、聞けるのは精々ラジオ、これが理由でしょうか?
あとナビコンもやや使い難い。 ETCと連動してないし。 まあ全然問題ありません。

沖縄

宿に着いたのは、もう夕方の6時過ぎ。
それから1時間半くらい仕事をやって、ようやく終わり。

夜8時に近いというのに、この夕陽。
――ちなみにこの風景、私の部屋のベランダからです。

沖縄

私、山がある田舎の人間なもので、海って超珍しいんです。
宿は、浜辺まで僅か10mのオーシャンビュー。 海側に面した浴室があるので、風呂に入りながら広大な海を眺めたり、浜辺の波の音を聞きながら寝たりできる贅沢。

もっとも、夜も暑いので、夜中は閉めてエアコンなんですけど・・・。

せっかくなので、事前に目星を付けていた店で夕飯。
一人で外食は、正直苦手なんですが・・・。

沖縄

ロブスターが食べたかったのですが、ウニがダメなので海鮮丼。

沖縄

美味しかったです。 なかなかのボリュームで、おなか一杯。

で、海ぶどうが3本、初めて食べましたが、食感は面白いですけど・・・んん?
リベンジのため、お土産で海ぶどう買ってきましたが、ドレッシング必須ですな。

宿に戻って、次の日の支度をして、寝て――――
なんと清々しい海の色でしょう。 明け方は、気温も快適です。

沖縄

早速、目の前の浜辺へ。

沖縄

水の透明度が半端ない。
こんな透き通った海の水は初めて見ました。
波で行ったり来たりしてる昆布もよく見えますが・・・。

波が動くと、綺麗なシャラシャラという音が聞こえます。サンゴや貝殻がたくさんあって波で動いてぶつかってるようです。 白い砂浜はサンゴが砕けたものでしょうか。

浜辺で撮影に没頭していると、地元の方が声をかけてくださり、「昨日の夜にふ化したばかりのウミガメがいるよ」と。

沖縄

お、泳いでる! かわいい! ぎこちない泳ぎがまたいい!
小さいウミガメが5匹、水のなかを泳いでます。 ウミガメ初めて見ました!
小さいけど、生まれたばかりにしてはデカイ。
いずれ、人間よりビッグになるんですな。
朝っぱらから想定外すぎるサプライズで気分上々です。

で、恩納村に来たのはこれが目的。
青の洞窟スノーケルです。

初のウェットスーツ

沖縄

山ほど撮影しましたけど、海の中の撮影って難しいですな。
確かに青いです。

沖縄

魚もたくさんいました。
餌付け用のお麩。 綺麗な魚がわらわら寄ってきて、むしっていきます。

沖縄

写真で見るとあまり深そうには見えませんけど、そこそこ深いです。
底まで潜ってるダイバーがちょっと羨ましかったり・・・。

あっという間の2時間でした。 超楽しかったです。
準備から解散まで含めて2時間なので海は1時間程ですけど。

まだ午前10時。
次の目的地は、すぐ近くのおんなの駅

沖縄

品揃えはかなり豊富です。 ちんすこうも色んな種類があります。
オススメはやっぱりマンゴースナックパイン。 ガラス工芸品も良いです。

実は子供の頃に食べたマンゴーが死ぬほどマズくて大嫌いだったのですが
家族用に買ってきて試しに食べてみたら、こんなに美味いもんなのかと驚愕
安くはないですけど、好物に変わりました。

スナックパインも糖分たっぷりでジューシー。
舌がかなり痛くなりますけどw

ところで、特に意識はしてないですよね。
おんなの駅。 マンゴー。 ちんすこう。

買った土産物は宅急便で送って、恩納村を後にしました。
帰りの飛行機の時間調整も兼ねて、那覇空港に最も近い美らSUNビーチへ。

ここで水着を着て、少し海で泳ぐのですが、白く濁ってるんですよね。
しかも浅い・・・。
青の洞窟でスノーケルやったあとに来ると、ちょっとガッカリします。

沖縄

ここで、予定の時間まで日向ぼっこして、散歩して。
海パンTシャツで日向ぼっこしたせいで、次の日、足が大変でしたけど・・・。

時間になって、レンタカーを返して帰りの飛行機へ。

初空港、初飛行機、人生で最も高いところへ、最も南へ、最も西へ、初沖縄、初オーシャンビュー、初ウミガメ、初スノーケル、初青の洞窟、初海ぶどう、初沖縄マンゴー、初スナックパイン、初ちんすこう、初初初・・・。
初めてのことだらけで、とても楽しかった旅になりました(^^)

――次の日。
最後に寄った美らSUNビーチから僅か2~3kmしか離れてない美々ビーチいとまんで落雷事故が起きました。 事故に遭われた方は、早く回復されることを祈ります。