K2000's HOMEPAGE  屋根裏部屋SE


あしがくぼの氷柱2017/02/05 00:29


日々のストレス発散で、プチ観光。
本当は埼玉県秩父市大滝で有名な三十槌の氷柱を見に行くつもりで家を出たのですが、国道299号を秩父方面に向かって走っていたら、正丸トンネルを抜けたあたりから、今まで見たことのない看板が・・・。

あしがくぼの氷柱

これから大滝の氷柱を見に行こうとした矢先の、あしがくぼの氷柱。
聞いたことがないので、場所も知らなければ、どんな場所なのかも知らない。
とりあえず興味は湧いたのですが、場所を知らないので、とりあえずいつも立ち寄る、道の駅あしがくぼで情報を集めようとしたら、なんと、そこでした場所。

道の駅から徒歩10分くらいとのことで、家族と行ってみました。

入場料は一人200円。
西武秩父線の、低い高架下を潜ると、いきなり目の前に広がりました。

あしがくぼ氷柱

そそり立つ、ぶっとい氷の柱たち。 期待以上の光景。
こんな景色、見たことがありません。

あしがくぼ氷柱

あしがくぼ氷柱

あしがくぼ氷柱

あしがくぼ氷柱

あしがくぼ氷柱

お天気検定依田さん、ぜひぜひここにも来て下さい。
2/6以降はライトアップもされるらしいです。

一番上まで登ると、甘酒か紅茶がもらえます。

あしがくぼ氷柱

で、西武秩父線の線路脇なので、絶好の撮影スポットでもあります。

あしがくぼ氷柱と西武秩父線

別に撮り鉄ではありませんが、氷柱とのコラボで撮影しようとしたら、偶然写ってしまいました。 まだまだ現役でしたよ。 あの花めんま達が!

あしがくぼ氷柱と西武秩父線

氷柱も堪能して、気分が良いところで道の駅に戻った頃は、丁度昼どき。
何度も立ち寄っている道の駅なのに、食堂は一度も利用したことがなかったので、試しに入ってみました。 なんと秩父名物のわらじかつがここでも食えるらしい。 こりゃ楽しみだけど、自分かつ丼じゃなくてカツカレーの方が好きなので、そっち頼んだんですよ、大盛りで。

あしがくぼ道の駅で昼飯

わらじかつが乗った大盛カレーを期待するじゃないですかフツー。
まあ勝手な思い込みなんでしょうけど。

あしがくぼ道の駅で昼飯

なにこれ、並盛?
しかも、かつ、しょぼっ!
崩れてるし。これは流石に期待外れ。
家族が注文した豚みそ丼も、写真よりなんかショボくて、ちょいガックリ。
こういう流れ作業的なところで期待する方が間違ってるのかもしれませんが・・・。

腹もあんまり満たせず、ただ大滝の三十槌の氷柱は今日はもういいかなと思ったので帰路に。 ただ、あしがくぼ道の駅で飯能に引き返すなんて初めてのことなので、ただ帰るのもつまらんので峠道に入ってみたら、まさかの雪だらけw

峠道

冬タイヤ履いてなかったら絶対にヤバイ道路です。
改めて冬タイヤの偉大さを体感しました。

峠道

てゆーか、正丸のあたりから秩父方面にかけてが降ってたんですな。

走行中、チャリを降りてもたもたと転がしてるロード乗りと何度かすれ違ったのですが、雪がほとんどない飯能方面から登ってきたから、まさかこんな二輪には辛い状態になってるとは思わなかったんでしょうな。 彼らは無事に帰れたんだろうか・・・?
.

コメント

_ ホットネーポン ― 2017/02/19 23:00

三十槌の氷柱も良いですよー
芦ヶ久保は人工ですけど秩父は半分天然なので黒いホースとか見えないから綺麗に見えますよ。
夜はライトアップするらしいので一度見てみたいですけどなかなか夜行く機会が無いですね…

_ K2000 ― 2017/03/20 10:58

そう、芦ヶ久保は見応えは確かですけど人工なんですよね。
そういう意味ではライトアップこそ真の見所かもしれません。私も一度見てみたいですw

三十槌の天然モノはやはり貴重なので、是非見てみたいです。
ダム好きなので先のダムにはよく行きますけど、冬場はさすがに行かないので・・。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。半角でK2000と入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://k2000.asablo.jp/blog/2017/02/04/8350612/tb