MTB後輪パンク2018/03/04 17:22


先日、まだ新車のMTBの前輪が何もない平地でパンクして、なんぞやと思ったらチューブの内側に穴が空いていて・・・もしかして300kpaでは空気圧が足りないかと思って350kpaにしたら、乗り心地はやや悪くなったけどパンクしなくなって・・・。

先週はそれで40kmほど走ってきて問題なかったのですが、今日、15kmほど走ったところで、今度は後輪がパンク。その場でチューブを交換して、すぐに帰宅。

MTB後輪パンク修理

帰宅してチューブを調べたら、やはり内側に穴が空いている。
それも、チューブには貼り合わせた部分があるのですが、そこが小さく裂けてた。
チューブの製造国はMade in china。中国製だからといって粗悪品ばかりではないと思うけど、前後輪共にともなると粗悪品なんだろうか。もしもう一度パンクしたら、常時持ち歩いてる替えチューブに前後とも交換します。

滅多に外さない後輪を外したついでに、スプロケットとチェーンを掃除。

MTB後輪パンク修理

MTB後輪パンク修理

組み立て後はチェーンオイルを塗って完了。

ところで、ホイールを外す度にディスクブレーキのパッドの調整が必要になるんですが、そういうものなんだろうか?
.

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。半角でK2000と入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://k2000.asablo.jp/blog/2018/03/04/8797715/tb