K2000's HOMEPAGE  屋根裏部屋SE


XP-Pen Artist 15.6 Proトラブル解決2020/06/11 22:38


液タブの相場が信じられないくらい下がっていたので、ついに購入。

XP-Pen「Artist 15.6 Pro」

16色時代のペン型マウスから始まり(ゴミ)、筆圧無しタブレット(ゴミ)、WACOMのArtPadII、FAVO2、Intuos2ときて、ようやく30年来の念願が叶った状況です。

いつものワコムと迷いましたが、評判はそれほど悪くないし、安いし、なによりダイヤルが気になったんです。 基本品薄なのか注文から2週間以上待たされましたが。

液タブ導入

使い心地は悪くありません。反応早いし視差もありません。
(ペンの角度によっては視差が発生する)
最も気になっていたダイヤルが超便利!
これにして良かったと、今は思ってます。
つい先刻までは、失敗したと思ってましたが。

-------------------------------------------------

――このArtist製品、どうにもドライバのセットアップで躓く人が結構いるみたいで、私も生まれて初めてドツボにはまりました。メーカーサポートに問い合わせるも的を射ず、うちの製品は壊れてないよーと返してきますが、そりゃドライバ側の問題なのは百も承知で。

結局あてにはならず、自力で解決を試み解決しました。
同じ症状で悩んでる人もいるかもしれませんので記録として残します。

まずはドライバをインストールすると、成功したように見えるのですが、液タブを接続するとドライバのインストールで以下のエラーが発生。

液タブ導入

「15.6 inch PenDisplay」のドライバーが見つかりません。
――ん???

液タブ導入

デバイスマネージャーで確認すると、デバイスのセットアップに失敗しています。
この状態でペンを近付けても、カーソルはウンともスンとも言いません。
モニターは映ってます、ただのモニターと化してます。
全てのUSBポートに接続しましたが全部同じ現象。

デスクトップに「Pentablet」というアイコンができるので、ダブルクリックします。

液タブ導入

「Can't detect the tablet, please plug it into then open the driver again.」

これでググると結構ヒットします。
大抵の人は、USBの接触不良とからしいのですが、希に私のように、そんなレベルの話じゃない問題で悩む人がおり、解決法に至っては結局見つかりませんでした。

ドライバーの更新を試みようにも、見つからないの一点張り。


ところが、ドライバの参照先を「C:\Windows\」にしたところ、反応が変わりました。

液タブ導入

「USB Composite Device」 指定されたファイルが見つかりません。
これはこれで意味不明ですが、ユニバーサルシリアルバスコントローラの中を見ると、1件だけ存在する、でもこれはLogicoolマウスの無線ドングルでした。

無いのはこれか?

とりあえず手持ちのノートPCにインストールしてみたところ、なんとこちらは、すんなりインストールに成功。 やはり、ここにもありますね 「USB Composite Device」 が。

液タブ導入

で、このデバイス名でググりまくった結果、
「C:\Windows\inf\」 配下にあるべき 「usb.inf」 と 「usb.pnf」 が存在しないことに気付きました。 といことで「C:\Windows\System32\DriverStore\FileRepository\」配下から 「usb.inf_amd64_*」という名前のフォルダを探し、最も最新のフォルダから、先の二つのファイルを 「C:\Windows\inf\」 にコピーしたところ、セットアップできました!

液タブ導入

いやこれ、わからんて。
XP-Penもこれは把握してない模様。
届いてから使い始めるまで数日かかりましたわ。

まあ、幼少の頃から絵が好きだったとはいえ、ただでさえ上手くないうえに、ほとんど描かなくなってから15年ものブランクがあるので、もはや描く以前ですがね。

でも、コロナの給付金の御陰もあり、また描きたいと思ったので
改めて自分磨きにがんばります。
.

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。半角でK2000と入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://k2000.asablo.jp/blog/2020/06/11/9256603/tb