K2000's HOMEPAGE  屋根裏部屋SE


タイヤの空気圧でショック2017/11/12 22:40


車のタイヤの空気圧は、結構真面目に見ているのですが、今まで使用していたアナログ表示式の空気入れが、空気を入れる時出す時で、針の位置が異なる不具合があって、まあその時点で既にオカシイのですが・・・どちらを参考にしたら良いのかわからず、とりあえず入れる時に指す位置を参考にしていたのです。

で、最近、メーターの蓋も外れるようになるわで、さすがに使いにくさMAXだったので、デジタル式を買いました。

デジタル空気入れ

デュアリスの適性空気圧は230kpaなので、(リアは荷物を載せることが多いので、同じく230kpaにしている)、ずっとそれを守っていたのですが、デジタル式の空気入れをバルブに挿したら、表示したのは210kpa・・・へ?

それじゃあ、今まで 210kpa でずっと乗っていたってこと?(汗)
全部のタイヤが210kpaを指してました。
確かに、乗っていてかなり柔らかい感じはしていた。
重い感じはしたけど、乗り心地は悪くなかった。

試しに、デジタルで230kpaになるまで空気を入れて乗ってみたところ、最初は空気入れすぎじゃないかと思える固さを感じましたが、乗っているとタイヤもよく転がり快適。思えば、当初はこのくらいの固さで乗っていたような気がする。

まさか、ちゃんとした製品として売っているものが、いくらなんでも 20kpa も違う位置を指してるとは想像もしてなかったけど、もうアナログは信じません。


ついでですが、コンプレッサーエアーコックがボロボロサビサビだったのと、カプラーが壊れててワンタッチじゃなくなっていたのと、コックから先のどこかでエア漏れが起きていたので新しいのに交換しました。  やっぱり新しいと、すっごい使い易い!

最近のエアーコックって、すごい軽いんですねー。
今まで使っていたのは、コックの開閉でグッと力を入れる必要があったのに、下の写真のコックは小指でも開閉できる軽さ。 しかも空気がよく通る!

コンプレッサーのコックを新調

1点失敗したのは、コンプレッサーから古いエアーコックを抜いた時に、間違ってエアーコック自体をバラしていたことに気付かず、メスだと思ってパーツを買ってきたら実はオスで・・・仕方ないのでオスオスのジョイントを買ってきて無理矢理繋げました。

だから2cmほど長くなっちゃった・・・どっちも使えるようになったから良いけど。
.

ハロゲンからLED2014/08/01 23:14


トイレをリフォームする際、照明についてはLED電球を想定していたので、主にソケットの形状(E26)を重要視して依頼していたのですが、見事に無視されてE11型ハロゲンと、G4型ハロゲンという、あまりにも特殊すぎる照明が2つ付きました。

普通の電球でも消費電力が気になりますが、ハロゲンですから放熱量も凄い。ボロい木造家屋ですから照明を消し忘れて火事になる不安も・・・。

まず、E11型は特殊なのでLED電球もかなり高かったのですが、amazonでなんとか入手できて設置できました。 お陰様で消費電力は 60W→6.5W に。

問題はニッチ(飾り棚スペース)に付けられたG4型ハロゲンです。 こんな形の電球です。 これをそのまま代替できるLED電球なんて存在しないため、今までずっとハロゲン球で我慢していました。 ニッチなのに20Wも消費するんです・・・。

で、ちょっと事情があって球が切れたので、替えの球を購入しようかと思いましたが、amazonを見ていたら、「これ、少し手を加えたら付けられるんじゃないか?」 というのが見つかったので、試しに購入。 早速改造。

ハロゲンからLED

改造というほどじゃないですね。
照明器具が狭いので、デカい基板を収められるように、端子を分離しただけです。

ハロゲンからLED

ということで、うまい具合に収まりました。
ハロゲン球の時は熱も凄かったのですが、さすがLED、熱が出ません。

ハロゲンからLED

もともとのハロゲン球は20Wだったのですが、このLEDは30W相当、かなり明るいですが、ハロゲン球と似た電球色なので交換前と違和感がありません。
お陰様で、消費電力は 20W→3W に。
二つを合わせると、80W→9.5W。

これで、家族が照明を消し忘れても安心です。
.

EX-ZR300壊れかけた2014/05/11 19:07


今日、サイクリング中(川越方面往復39km)に、いつものようにデジカメ(CASIO EX-ZR300)で風景を撮影していたのですが、ある場所でカメラを出して背後を撮ろうとしたらすぐ背後に人がいて、驚いて落としてしまい・・・。

派手にアスファルトの上に落としたせいで、レンズが動かなくなってしまいました。再生はできる模様。EX-ZR100に続いてEX-ZR300もやっちまったかと思いましたが、とりあえず帰宅後にダメもとでバラしました。

EX-ZR300壊れかけた

EX-ZR100も以前一度バラしましたが、どうも手ぶれ補正関連の機構が追加されているらしく若干構造が異なり、レンズユニットの解体方法に軽く手間取りました。(どのネジを外したら目的の箇所まで解体できるのか等)

そうこうしている時に、レンズユニットの中からカタカタと音が・・・どうやら何かのパーツが破損して、ドラムの中で遊んでる様子。修理できる程度の破損なら良いけど・・・。

なんとか無事に目的の箇所まで解体してみると、ドラム内の焦点を合わせるユニットと思われる筒が完全に外れていたので、割れ等がないかを確認してからバツッと填め込んだ。

EX-ZR300壊れかけた

ドラム内のレンズやCMOSセンサの汚れを落としてホコリが付着しないよう注意しながらレンズユニットを組立て、本体に戻す。

EX-ZR300壊れかけた

ここで、完全にフタをする前に、一度バッテリーを入れて電源を入れてみたら
無事に動きました!!

他の機能もまったく問題ないことを確認。
ということで、最後まで組立てました。
ネジ余りとかも当然なし。

EX-ZR300壊れかけた

また買い換えるのかと焦りましたが、直って良かった(>▽< )

まあ、アスファルトの上に1.5mの高さから落としたので、背面がやや傷っぽくなってしまいましたけど・・・ホント背面から落ちたのが不幸中の幸いでした。 EX-ZR100のようにレンズが飛び出た状態で正面から落としてたら一巻の終わりでした。

それにしても、私はデジカメ派で、スマホカメラは普段まったく使わないので、使いにくいことこの上ないですな・・・。
.

鳩サブレー2014/05/03 21:23


鎌倉に行ったので鳩サブレーを買ってきたのですが・・・

鳩サブレー

昔、職場の上司が鳩サブレーを持ってきてくださり、それが尋常じゃないほど硬かった記憶があるんです。 実はそれを期待して買ってきたのですが、食べてみたら何ともサクサクで硬くもなんともない。 普通に美味い。

え?
では、私が昔食べた恐ろしく硬い鳩サブレーは一体なんだったの????
.

006SHの制限解除に失敗2014/01/07 10:39


先日、スマホを機種変更した際、006SHが使えなくなると思って制限解除も一緒に頼んだら、ソフトバンクの窓口の人が30分くらい奮闘して、結局解除できず終わりました(^_^;

窓口の人が本部に問い合わせたところ、どうやら機種変更をしても当面は制限がかからず使用継続ができるとのこと。 1~2ヶ月後くらいまでそのまま使えて、ある時突然制限が掛かるらしいので、そしたら改めて持ってきて欲しいと・・・。

つまり、制限が掛かってからでないと解除できないらしいです( ̄◇ ̄;)
006SHは今後はデバッグ機としてバリバリ活躍してもらうので、早めにキテ欲しい。
.