入間基地 航空祭2011レポ2011/11/03 22:10


今日は、埼玉県にある 航空自衛隊 入間基地航空祭 に行ってきました。

いやー、いっぱい目の保養ができた。
もう満腹w

まずは、やはりコレを見ないと。
ブルーインパルス。

やはりブルーインパルス

カッコイイ・・・

カッコイイ・・・。

カッコイイ

カッコイイ

カッコ良すぎます。

入間基地に着いたのが10時頃で、T-4 が飛んでいる時に広場に着いたので、まだまだ余裕で最前列まで行けました。 こんな間近でブルーインパルスが見られるなんて感激です。

そして、(↓)こちらがフライトプログラム3つ目の C-1
真正面を向いてくれました。 すんごいエンジン音です。

超でかいC-1

それにしてもデカイ。

このデカイC-1が――

この超デカイ航空機が――

目の前で急旋回したり

我々の目の前で急旋回をする。

目の前で急旋回したり

デカイから迫力があります。

3機が編隊飛行したり

このデカさで3機の編隊飛行とか、

5機で編隊飛行したり

5機で編隊飛行とか、スゴすぎる。
そのうえ。

終いにはパラシュート部隊降下

パラシュート部隊降下。

10人が一斉に降下

10人が一斉に降下。
こうして肉眼で見ると米粒のようですが、ズームすると

望遠を使わないと人が見えない・・・

しっかり自衛隊員が降下しています。

その後、超高速の F-2 戦闘機 を観賞し(あまりにも速すぎるので静止画撮影が追いつかず、ほとんど動画撮影ばかりしてた)、その後は昼飯開始。 ものすごい数の出店が立ち並んでいるので何を食べようか迷いまくり、結局、列が空いてた焼きそばと――

昼メシ1_やきそば

天ぷらうどんを食べました。

昼メシ2_天ぷらうどん

食後は、グッズ売り場を散策しまくって、萌えグッズにチラチラ視線を奪われながらw 結局ブルーインパルス関連のグッズ(ワッペンとか)は買わず、実用性のあるものを購入。(後述)

そして、午後1時過ぎ。
待ちに待ったブルーインパルスの出番です。

さて、いよいよブルーインパルス!

イイ!

編隊飛行なんてお手のもの

編隊飛行なんてお手のものです。

技がひと味もふた味も違います

だだっ広い空中の3D空間で、超高速の機体をこれだけ精密に扱える技術に脱帽。

スモークで描くハートマークも、毎年恒例とはいえ、なぜこれほどまで精密に描けるのか不思議でしようがありません。 下の写真は☆を描いてる最中。

星を描いてるところ

これでもかってくらい、綺麗な星を描いてくれて、観客が一斉に声をあげる。
子供は喜びに悲鳴をあげまくるw

空中で超高速で飛ぶ飛行機をこれほど自在に扱えるとは

いやー、今年も良いものを見させてもらいました。

帰りは大変でしたが。

帰りは最後尾がかすんで見えないほどの大混雑

西武池袋線の稲荷山公園駅に向か大行列で、(↑)を撮影したのは駅に近いところ。
最後尾が見えないほど大勢の人間が入っていました。
昨年は20万人くらい来場者がいたようですが、今年は17万人だったそうです。
昨年はもっと死ねる状況だったのかw

ぷるぷると柔らかく卑猥な食感のアメリカンドック

出店で買って、結局食べずに持って帰ってきたフランクフルト。 なんかこのフランクフルト、すんごいプニュプニュで柔らかく、長さといい、太さといい、といい、ものすごく卑猥な食感でした――美味しかったですけど。

本日の戦利品_ワッペンより機能w

これがグッズ売り場で購入した、航空祭とは何の関係もない実用品w
キーホルダー型の爪切りと、シリンダー型のジッポライター。
ジッポオイル入れたら、ちゃんと火が点きました。

タバコやめてライターの出番も無くなったのですが、たまーに必要になるんです。
職場の蚊取り線香とかw

帰宅後はサイクリング。17kmほど走行。
大変な混雑だったけど、充実した良い休日でした。

---------------------

最後に、一つ気になっていることが。

南の空にずっと浮いていたコレは何?

入間基地の遥か南の空に、黒い点が見えたんです。
カメラの最大ズームで撮影してみたのが上の写真。
この正体不明の丸い物体が、ずーっと空に浮かんでる。

これ・・・なに?
 

コメント

_ (未記入) ― 2011/11/04 09:22

お天気観測用のバルーンだよ~ん

_ K2000 ― 2011/11/05 07:53

おおっ、ありがとうございます!
それほど高いところにあるわけでもなく静止しているのでバルーン系とは思ってましたが、お天気観測用だったとは。もやもやが晴れました!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。半角でK2000と入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://k2000.asablo.jp/blog/2011/11/03/6186858/tb