プチリフォーム2011/12/30 21:30


我が家の家屋はものすごく古くて汚いので、
玄関だけですが、今日は自前で塗装してました。


塗装ではなく壁紙にしようか悩んだのですが、壁紙だと古くなって剥がした時のことを考えると少し面倒だったので塗装にしました。

塗料はラッカー・アクリル系のスプレーが仕上がりも良く楽そうだったのですが、(スプレー塗装はバイクのカウルやRCなど色々経験してるので)、ただ噴射面積や重ね塗りの回数を考えると高くつく可能性があったので、素直に1.6リットル缶の水性塗料にしておきました。

色は最初は無難な白にする気満々だったのですが、ホームセンターで塗料を物色してたら薄いオレンジに程近い黄色「フレッシュレモン」という色に一目惚れしてしまったので即決。 黒や深緑など暗色系も流行りなので迷ったのですが、暗い玄関てどうなのかなーと。

塗料の他には消耗品のローラーウエスビニール付きのマスキングテープなどを購入。ローラーバケットは持っているので購入せず。


まずは塗装する全9面の壁にマスキングテープを貼る。 この作業が一番面倒で大変です。 一部柱に油がのっててマスキングテープが貼り付かない場所とかあったり(^_^;

あとは、塗料をローラーバケットに流して、ちょこっとだけ水で薄めて塗装開始。(水性塗料なので薄め液は水を使用。でもほんのちょっとで良い) 基本は3度塗りです。

壁塗装

ちょっとプリンぽい色ですがw
ウォーム系というのか、見てると結構落ち着く色です。
昼間はかなり明るさが際立って、夜は暖色系の照明でかなり明るくなります。

かなり満足w
 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。半角でK2000と入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://k2000.asablo.jp/blog/2011/12/30/6269872/tb