充電式電動ドリル2011/12/30 23:59


リョービ製の充電式電動ドリル・ドライバーを長らく使っていたのですが、
ついに充電しなくなりました。

重くてデカイけど、二段ギア、無段変速、16段クラッチ付きで使い易かったのですが、やっぱりバッテリーを使う以上バッテリーの寿命が来るもので・・・業者のように毎日バリバリ使うならともかく、私みたいに日曜大工程度にしか使わないと、回数使ってなくてもバッテリーのヘタリが早いんですよね・・・。

で、替えバッテリーパックを買おうと思うと、これが信じられないくらい高い。
通常だと \8,000 ~ \12,000 ほど。 最も容量の低い 1.3A でも最安値で \3,500 とか。

ということで、今度はフツーのケーブル式にしました。
下の写真の左に写ってるのが買ってきた奴ですが、値段はなんと \1,980 です!!

まあ、値段相応に作りも安いのかと思って度胸試しに買った部分もあるのですが――これは、良い意味で裏切られました。

正転・逆転切り替えはもちろん、ロック、6段クラッチ、キーレスチャック。そして最大の魅力である無段変速まで付いてる! 「回転速度調整機能」とは書いてあるけど、無段変速とはパッケージのどこにも書かれていないんです。 まあ無負荷時回転数が0~500とか書いてあるから無段変速だよって意味なのかもしれませんけど。
(これより高い、某ホームセンターの安物ドリルは回転数固定だったし)

もちろんバッテリーがないのでコンパクトで軽い。 ケーブルなんて延長ケーブル用意しておけば全然問題ありません。 トルクや回転数も私の用途では全然不満はなし。 大アタリです。

電動ドライバー

しかし、今は本当に物が安いんですね・・・。
この値段でこんなの売って、元が取れるのだろうか?
もっとも、安くできるのは量産できるからなんでしょうけどね。
 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。半角でK2000と入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://k2000.asablo.jp/blog/2011/12/30/6270038/tb