社歌2010/07/01 23:22

これまで大小様々な会社や工場に顔を出していますが、
一社たりとも「社歌」というものを聴いたことがない。

で、今現在少し厄介になっている会社には社歌があるのですが、なんというか、想像していた社歌と違うんです。

昼休み中に流れるのですが、まるで学校の昼メシ時に流れるようなJ-POP。しかし学校放送と違って毎日同じ曲が流れる。最初「なんだこりゃ」と思って歌詞で検索かけてみるもアンヒット。職場の仲間に聞いてみると、どうやら社歌とのこと。ええ~と思いましたよ。

作詞作曲した歌手は、私も好きな(日本人ならば、ほぼ誰もが知っているであろう)超有名人なのですが、あの社歌に関しては「嫌い」。

そういえば、これまで一番行く機会が多かったT芝でも一度も聞いたことがないな・・・さすがに社歌はあると思うのですが、構内放送で毎日流したり、歌唱を強要したりってのは滅多に無いんでしょうね・・・あれで士気が上がるとは思えないんだけど。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。半角でK2000と入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://k2000.asablo.jp/blog/2010/07/01/5195395/tb