K2000's HOMEPAGE  屋根裏部屋SE


肘掛けが低いので2013/05/19 17:49


机の椅子の肘掛けが低い。

座高が高いのか、それとも肘掛けの使い方が根本から間違ってるのかは判りませんが、お店で展示されているどの椅子も肘掛けが低い。 先日10年くらい使い続けた椅子に猫がオシッコを漏らしてしまって新しく買い換えたのですが、やはり低い。

一体どのような基準で肘掛けの高さを決めているのだろうか?
本気で気になる。

なんにせよ、肘掛けが低いとせっかくのリクライニングチェアも効果激減。 やはり肘を掛けて始めてリラックスできるので、肘をなんとか乗せようと腰や肩を不自然に曲げて乗せる。 すると今度は肩と腰に来る。

このままではイカンということで、とりあえず自分の肘の高さに合ったアームレストを自作することにしました。

カインズホーム青梅店で売られていた発泡スチロールレンガ(1個\128)を4個買ってきて、うち2コに幅54mm、深さ3mmの溝を掘る。

アームレスト作り

次に発泡スチロール専用の接着剤を、貼り合わせる両面に塗る。
ナイトライダーKITTの車体を自作していた時に使ってた接着剤です。

アームレスト作り

この接着剤は使い方がちょっと特殊で、接着剤を塗ってから10分ほど乾かしてから一気に張り合わせる感じでやる。 張り合わせる時はおもいっきり押しつける。

アームレスト作り

あとは50mm幅のマジックバンドで肘掛けにガッチリ固定するだけ。

アームレスト作り

何かクッションがいるかと思ってたけど、素材が発泡スチロールだからか、腕を乗せてもソフトな感じで特にクッションはいらなそうな雰囲気。

座り心地は抜群に向上しました。
肘がしっかり乗せられるだけで、こうも変わるのかというくらい。

今回みたいな追加アームレストみたいな製品て無いのだろうか? 探してみたらマウスパッドとか余計な機能が付いたアームレストはいくつか見つかったのですが、今回作ったみたいに、ただ単に高さを追加するアームレストってのは見つからなかった。 私みたいに困ってる奴は必ずいると思うんだけど、それでも需要低いのかな?
.

コメント

_ (未記入) ― 2019/10/25 23:29

>私みたいに困ってる奴は必ずいると思うんだけど
ここにいます!まさに私と同じ悩みです。高さ調整できる後付けアームレストがあれば売れると思うんですけどね・・

_ K2000 ― 2020/05/06 21:31

書き込みありがとうございます!
書くときしか来ないので長いこと気付きませんでした・・・。
結局椅子ごと変えましたw

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。半角でK2000と入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://k2000.asablo.jp/blog/2013/05/19/6815291/tb