K2000's HOMEPAGE  屋根裏部屋SE


入間基地航空祭20182018/11/03 15:55


今年も行ってきました。
航空自衛隊 入間基地航空祭 2018。

毎年よく被る 飯能まつり とどちらにしようか迷いましたが、近年は入間基地の中にまでは入っていないので、久々に行ってきました。 MTBで。 電車で行くと死ねますが、自転車だとスルッと入れて、スルッと帰れるんです。 今日もスルッと入れて、絶好の撮影ポイントに行けて、スルッと帰れました。

入間基地内、ちょいちょい変わってましたね。
例年なら、ものすごい数の屋台がズラリと並んでいるのですが、その場所に巨大な格納庫が建ってしまって、屋台は道端に数えるほどしか並んでいませんでした。

ということで、お馴染みのブルーインパルスです。

入間基地航空祭2018

入間基地航空祭2018

入間基地航空祭2018

入間基地航空祭2018

6機編隊とか神業ですな。

それと、フライトメニューが大幅に変わってました。
例年はハートにキューピットの矢を刺したり、星を描くのですが、無くなりました。
いや、ハートは描いたんですが矢はありません。 しかもハードが巨大すぎて、よりにも
よって望遠レンズをくっつけたカメラでは収まりませんでした・・・。

ラストの方で、2機の編隊飛行があったのですが、1機が真っ直ぐ飛んで、もう1機がその機体の周りをグルグルと回る、とんでもない飛行が見れました。 あんな飛行ができること自体に驚き。

途中で何か想定外のトラブルが起きたようで数分間中断しましたが、無事再開しました。 数年前はバードストライクという珍しい事故が起きてショーが中断になってしまいましたから、今年は最後まで見れて良かったです。

間近で見ると、やはりいいですな。
.

コメント

_ ホットネーポン ― 2018/11/12 22:49

航空祭お疲れ様でした。

ここ数年毎年行ってたので今年は行かなかったんですが、今年も良い天気で絶好の航空祭日和だったみたいですね~

ブルーインパルスも良いですけどC-1の変態飛行(誤字ではなく輸送機の割に機動性がおかしい機体なので…)もお勧めですよ。

> 望遠レンズをくっつけたカメラでは収まりませんでした・・・。
これ、自分も経験したので翌年は広角が必要な時はスマホで代用しました。
途中でレンズ交換するのは面倒ですし。


この間は急にお土産持って行ってしまってスミマセン。
来月頭にナゴヤドーム行く予定なのでリクエストあったら言ってくださいな。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。半角でK2000と入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://k2000.asablo.jp/blog/2018/11/03/8989750/tb