KITT ScannerとRotate更新2020/12/16 01:05


多忙すぎて、公開ソフトの更新もままなりませんが・・・。
GooglePlayで公開している以下のナイトライダーファン専用アプリ


どうもAndroid10からメニューボタンが廃止されたらしく、こちとらメニューで色々と実装していたので、設定できないよと国内からも、海外からもクレームが。 お金も取っていますので無視するわけにもいきませんし、Googleさん、流石におもいきり過ぎ。

なので色々と直すのですが、GooglePlayや開発環境も数年で随分と様変わりしていまして、いつまでも古いプロジェクトのままでは都合が悪くなってきているので、この際色々やりました。

大きな所ではEclipseプロジェクトから改めてAndroid Studio 4のプロジェクトに作り直したことでしょうか。 gradleの仕様なども色々変わっていて、動くように持っていくまでが大変でした。 

▼KITT Scanner
KITT Scanner for Android

メニューボタンに実装していたコマンド類は、新たに追加した設定画面で操作します。点灯パターンや速度も、この設定画面から操作するように変更しました。

KITT Scanner設定


▼KITT Rotate
KITT Rotate for Android

こちらも同じですね。これまでメニューボタンに実装していたコマンドを、もともとあった設定画面に加えました。

KITT Rotate設定

そろそろ時間を戻したいな。
.

Android版KITT自己診断装置2013/12/25 14:39


Androidアプリを新たに公開しました。

▼ KNIGHT RIDER - KITT Rotate
http://www.ne.jp/asahi/sk/k2000/c_android/kittroll/

またナイトライダーのネタですが、
今度はナイト2000の自己診断装置の映像の再現をしてみました。

KNIGHT RIDER KITT Roll for Android

上の静止画だと判りにくいのですが、実際はスムーズにクルクル回ってます。
わかる人はわかると思いますが、これは劇中の下の映像を再現したアプリです。

KNIGHT RIDER KITT Roll for Android

最初は、再現性を重視して上のオリジナルの通り、カクカクのワイヤーフレームでやろうかと思ったのですが、これ・・・劇中では一瞬映るだけだから感じなかったけど、ジーッと見てるとこのカクカクは想像以上に気になる。 そして次第にダサく感じてくる。

なので、やはり実車にかなり近い形にモデリングしました。

KNIGHT RIDER KITT Roll for Android

回転の速さとか、回転方向とか、角度、サイズ、位置など自由に設定可能。 ワイヤーフレームの方も、車体、中枢ユニット、スキャナーを別々に色、太さ、On/Offを設定できます。

で、次が本命なのですが、つい先日「KITT Scanner」ライブ壁紙の雛形を作ったので、ライブ壁紙の機能を付けました。(但し有償版のみ) というよりも、先日ライブ壁紙を作ったからこそ、このアプリを作ろうと考えたのですけど。

まあ、作り始めるまではこんな感じで作れたらいいなーとは考えていましたが、実際にホーム画面のバックでこれが常に動いてるのを見ると、ナイトライダー好きとしては、なんというか、かなり気分が良くなりますw 間違いなくKITTが身近に感じますw

KNIGHT RIDER KITT Roll for Android

3Dは縦横の縮尺が変わると、かなり見え方が変わってしまうので、縦向き横向きで独立して設定を保存できるようにしました。

子供の頃の夢だったナイト2000の実車はもう大人的に諦めてるので(泣)、ナイト2000のラジコンとかスキャナー自作したりとか正直小物ばかり相手にしてますが、それでも身近にナイトライダーが感じられるだけ幸せです(>▽< )
.

Android版KITT更新2013/12/18 17:26


Androidアプリの 「KITT scanner」 をバージョンアップしました。
http://www.ne.jp/asahi/sk/k2000/c_android/kitt/

想像以上に世界各国でダウンロードしてくださっており、同時に「ライブ壁紙じゃねえぞゴルァ」的な感想も多く頂いているのでw まずはライブ壁紙機能を追加。

KITT scanner for Android

ホームに合わせて、好みの位置(上下)にスキャナーを移動できます。
(※但し、ライブ壁紙は有償版のみ付いています)

更に、ライトの色を見てお判りのとおり、KARRモードを追加しました。
これも要望が多かった機能。

メニューからKITTとKARRを一発で切り替えられます。
フォンフォンの音ももちろん違います。

KITT scanner for Android

なにかしらライブ壁紙のアプリを一度作ってみたいと思っていたので、丁度良い機会でした。 雛形できたし、なんか色々作れそう。
.

ナイトライダーごっこ2013/03/29 20:31


たまたま車で通った道で、すっごい広い平坦な場所を見つけた。

ひろーい

360度、広大な平坦地。
あまりの広さと何も無さに、なんとも表現の難しい清々しさを感じました。
だーれもいないし、手を大きく広げてグルグル回りたくなる気分。

ここは、いずれ住宅街か工場の敷地にでもなるのでしょう。 
向こうの端からトランザム走らせてナイトライダーごっこやりたい。

ところで、我が家の桜は、5分~7分咲きといったところ。
まあまあ咲いてるのですが、まだ蕾も多い。
来週あたりが満開で見頃でしょうか。

7分咲き?
 

ナイトライダーNEXT最終回2012/07/16 00:28


ようやっと、ナイトライダーNEXTの最終回まで見れました(>▽< )
意外とKARR問題で財団崩壊してからの方がストーリーは面白かったかも。
そもそも初代ナイトライダーも政府とは連んでないから、そっちが自然とも言えるし。

しかし・・・ウィルトン・ナイト氏の残した財団が、30年であそこまで変貌するとは。
いや、パイロット版の時点で一度は完全崩壊していたとも言えるけど。

あれほど法外な金を残していたにも関わらず崩壊していたのは、先代マイケル・ナイト(デヴィッド・ハッセルホフ氏)がナイト財団の総帥になったにも関わらず現役を引退したからということか? 財団自体は探偵事業以外にも様々な事業に手を出していたはずだけれど。(探偵事業はほぼボランティアだろうし)

サラ・グレイマンが資産を継いで総帥になったということは、あのラストの流れ上、やはり金は出る一方で命を張ったボランティアを続けるということか。 あの基地の壮大なシステムは維持するだけでも相当だよね・・・いくら法外な資金があっても心配だ。

なんにせよ、野島昭生さんの 「ダメえ~!」 が聞けたのは良かったw
もう少し早く見れたらDVD-BOXプレゼント応募したかったな 。゚(゚´Д`゚)゚。
もちろん買う。

ところで、あのナノテクノロジーの変身能力があれば、マスタングでなくても良いわけだよね。つまりナイト2000にも変身できると。 もしナイト2000に変身したらスキャナーがどうなるのか知りたいかも。 車体はやはりナイト2000の方が好きだな。 ジャンプが美しい。

ナイト2000

(写真↑) 多忙で内装が作れてないのと、ボディの保護フィルムを剥がすのが勿体なさすぎて未だにマット仕様のナイト2000。 さすがに可哀想かも (゚△゚;)
.