新しい KITT vs KARR2012/06/15 01:54


ナイトライダー ネクスト。
すっかりハマってるけど、FBIと切れて随分こぢんまりしてしまったな・・・。

それはそうと、KARRは――さすがに反応に困る。
あのKARRがトランスフォーマーになってしまった。
禁忌とも言える、人型変形。

旧作のKARRは、2回とも散々暴れ尽くした後で対決してるから、盛り上がることこの上ないけど、ネクストは、KARRは特に悪いことしてないし、なんかいきなり対決だし、人型だし、KITTは転がりまくっても無事だし、暗くてよく見えないし、あっさり対決終わっちゃうし、かなりヤバイところにターボブーストで突っ込んだのにアレックス・トーレスは五体満足だし。

KARRの話はいらなかったかも。(言ってしまった)
.

ナイト2000のRC近況2012/03/14 00:08


時間が取れなくて、あまり進展していないのですが――。

制作中のナイトライダーのナイト2000のラジコン。
とりあえずシャーシをごっそり交換したので、その辺のことを中心に近況まとめ。

▼ナイト2000制作計画 第5章 シャーシをツーリングサイズに変更
http://www.ne.jp/asahi/sk/k2000/c_knightrider/Scanner5.htm

スキャナーなど電装系の電子回路が完成し、RCのボディも完成し
一応「RC」としてのナイト2000はこの時点で完成していますが――。

せっかくなので内装制作を始めることにしました。
もちろん内装もライトアップ予定です。

実車持てる(&作れる)ほどお金持ちじゃないので、
代わりにラジコンをとことん作り込んで自己満足しますw
 

ナイトライダー生誕30周年2012/02/04 08:22


ナイトライダーは1982年製作だから、
今年で30周年になるんですねー。

おめでとう!!!
今でもバリバリ熱いよ!!

ナイトライダー30周年!

RCとしては既に完成してるから保護フィルム剥がしてピカピカボディにしたいんだけど、いま内装作ってるところだから、もうしばらく我慢かな。
 

ナイトライダーNEXT本編2012/02/04 07:26


ナイトライダーNEXT本編、第一話見ました。
私が見たナイトライダー2008そのものでした。

序章・前後編の路線のKITTだったら好きになれたかもなんですが、あのフロントガラス表示型ディスプレイと、KITTの目玉――。

ナイトライダー2000の苦い思い出を、呼び起こさせてくれます。

2008を見た時と変わらず思ったこと。
・フロントガラスへの投影は絶対良くない。
 見にくいし、フォーカスも変で、3D空間的に何かおかしい。
・KITTは見える位置に目玉は不要。
・基地である格納庫にあんな速度で突っ込む必要があるのか。
・ターボブーストがなんか変。リアリティなさすぎて迫力が無い。
・あれだけ内外グシャグシャに変形できるなら飛行機になった方が良くない?
・マイク――もとい、マイケルいきなり太った?
・マイクの相棒のメカニック、本編にいた?
・映像表現に拘りすぎて、本題(スパイ活動)のストーリーが全体的に薄い。

映像としての効果は面白いけど、やはりリアルを無視(逸脱)した時点で、リアリティはむしろ無に帰す気がする。 ナイトライダーの良さは程よいメカメカさと物理スイッチの多さ、膨大な数のLEDで機能が目視できるわくわく感、そしてKITTの口が見えるインジケータ。それだけで、お腹いっぱいになれる。
それに加えて、実車を本当に片輪走行させたりジャンプさせる、あの迫力感。

要するに、車体はマスタングでいいから、内装は引き継いで欲しかったな。
あと変形いらない。 分子結合核の方が良さそう。 精神的にも。

――まあ、1話見ただけで判断はできないので、これからも期待。
 

ナイトライダーNEXT2012/01/28 10:01


ついに放送開始となった、ナイトライダー2008改め、ナイトライダーNEXT

昔、パイロット版か何かを2話ほど見た時は、
あまりにも未来的すぎて好きにはなれないかなーと思いましたが
放送されたNEXTの前後編で再燃。 面白い!

放送後のキャスト&スタッフも、なんか懐かしい感じがしますね。
演出の壺井正さんのお名前も健在だしw

友情出演のマイケルは落ち着きすぎかも。ウオッホーウと叫んで欲しい。ナイト財団を後にして一体どんな人になってしまったのか。というかナイト財団なくなってたのか。

マスタングKITT(ナイト3000)は、ナイト2000好みの私には車体の「メカ」としての魅力は低いのですが、ナノテクとかタッチパネルのLCD1枚だけがメインディスプレイとか、時代の流れ的には仕方ないのかも。分子結合核じゃ変身できないだろうし。

KITTの人格作った人も登場――つまりKARRを作った人。ナイト2000を作っちゃった人。開発メンバーは複数いたはずだけど、居なかったような。でも実は一人でKITTを作れちゃう人。そうか。分子結合核は別の人が作ったから使えなかったのかな――あ、いや、この人が分子結合核も作ってて化学式を3人に分配したのか?

うーん、掘り下げ始めたらきりがないw
今後の放送が楽しみです!