デュアリスに初ワックス2012/10/21 08:33


2007年に納車した時、デュアリスには5年間水洗いだけで良いというガラスコーティングを施工してもらっていたのですが(定期メンテは必要ですが)、既に5年と3ヶ月が経過しているし、ここのところ洗車を怠っていたということもあるので――。

ガラスコーティングの再施工でも良いのですがガラスコーティングはツヤはあるけどスベスベ感が無いので初めてワックスを塗ってみました。

前車がほぼ同色シルバーのムーヴカスタムだったので、その頃愛用していた超光沢(105%)の固形ワックスが大量に残っていたので使いました(固形ワックスはいくら使っても減らないんですよね)。 また、デュアリスは屋根の大半が窓ガラスなのでムーヴより塗布面積少ないかもw

感想は――効果覿面です!
実は2年目以降ウォータースポットのせいか、水洗いしててもやや色褪せた感じがしていたのですが、これは気分が変わります。 新車同然のツヤ。ツルピカ。鏡。しかも車体に触れた感じがスルスルスベスベ。

とはいえ、ワックスやるのに1~2時間は消費するので、頑張っても2ヶ月に1回のペースだろうか。でもこの鏡のような車体はクセになりますw
.