EX-ZR300壊れかけた2014/05/11 19:07


今日、サイクリング中(川越方面往復39km)に、いつものようにデジカメ(CASIO EX-ZR300)で風景を撮影していたのですが、ある場所でカメラを出して背後を撮ろうとしたらすぐ背後に人がいて、驚いて落としてしまい・・・。

派手にアスファルトの上に落としたせいで、レンズが動かなくなってしまいました。再生はできる模様。EX-ZR100に続いてEX-ZR300もやっちまったかと思いましたが、とりあえず帰宅後にダメもとでバラしました。

EX-ZR300壊れかけた

EX-ZR100も以前一度バラしましたが、どうも手ぶれ補正関連の機構が追加されているらしく若干構造が異なり、レンズユニットの解体方法に軽く手間取りました。(どのネジを外したら目的の箇所まで解体できるのか等)

そうこうしている時に、レンズユニットの中からカタカタと音が・・・どうやら何かのパーツが破損して、ドラムの中で遊んでる様子。修理できる程度の破損なら良いけど・・・。

なんとか無事に目的の箇所まで解体してみると、ドラム内の焦点を合わせるユニットと思われる筒が完全に外れていたので、割れ等がないかを確認してからバツッと填め込んだ。

EX-ZR300壊れかけた

ドラム内のレンズやCMOSセンサの汚れを落としてホコリが付着しないよう注意しながらレンズユニットを組立て、本体に戻す。

EX-ZR300壊れかけた

ここで、完全にフタをする前に、一度バッテリーを入れて電源を入れてみたら
無事に動きました!!

他の機能もまったく問題ないことを確認。
ということで、最後まで組立てました。
ネジ余りとかも当然なし。

EX-ZR300壊れかけた

また買い換えるのかと焦りましたが、直って良かった(>▽< )

まあ、アスファルトの上に1.5mの高さから落としたので、背面がやや傷っぽくなってしまいましたけど・・・ホント背面から落ちたのが不幸中の幸いでした。 EX-ZR100のようにレンズが飛び出た状態で正面から落としてたら一巻の終わりでした。

それにしても、私はデジカメ派で、スマホカメラは普段まったく使わないので、使いにくいことこの上ないですな・・・。
.

コメント

_ ききみみ太郎 ― 2014/06/27 20:53

ご無沙汰です、ホントに何でも良くやりますね
当方EX-Z3000を愛用しております ではでは

_ K2000 ― 2014/07/06 22:03

ご無沙汰しています!
EX-Z3000ですか、カシオはデジカメ元祖のQV-10から愛用してますが、カシオはは本当にいいですよね(^^)
他人に任せられない性格は、仕事に於いては本当に致命的で困ってます・・・。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。半角でK2000と入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://k2000.asablo.jp/blog/2014/05/11/7308042/tb