抜歯2009/05/08 21:39

先日、はじめて「親不知」以外の永久歯を抜きました。

右下奥から2番目の歯ですが、根の周辺の顎骨が溶けて消失しているとのことで抜歯をすることに・・・ただ、私の下顎は昔から麻酔が効きにいので、神経に直接麻酔ぶっかけたりと結構苦労しました。抜いたあとも完全に痛みがひくのに数日掛かりましたし。

で、抜いた奥歯を補間するため、「ブリッジ」という方法を採ることに。ブリッジというのは、抜いた前後の歯を(たとえ健康な歯でも)削って、3つくっついたクラウンを被せるというもの。本当は抜いたら抜いたままの方が良かったのですが、放置すると予後があまり良くないとのことで入れることに。

いろんな歯を同時に治しているので、現在口の中の仮歯は7本に。
舌があまりにも窮屈で、しゃべるのが辛い(泣)

Suicaビューワ公開2009/05/09 11:22

Suicaビューワ公開
2/18の日記(http://k2000.asablo.jp/blog/2009/02/18/4128881)で、Suicaビューワを作成したと書きましたが、思ったより役に立っているので公開することにしました。

名前は「FelicaViewer」。フリーソフトです。
屋根裏のトップページからダウンロードページに移動できます。

ちなみに名前は「FelicaViewer」ですが、
Suicaでしか試していないのでSuica専用です。
良く言えば「シンプル」だけど、中途半端なもん作ったな。

ジョイマン2009/05/11 18:12

なんか最近、「ジョ」ではじまる言葉を聞くと、
否応なしに「ジョイマン」を思い出してしまう。

ジョーシンとか、ジョイフル本田とか。

なんか友達が「ごめ~ん」てのが口癖になってて
結果、強烈に洗脳されてしまった感じ・・・。

水筒2009/05/12 08:55

夏場の必需品
とつぜんですが、「水」が好きです。

飲むなら断然「水」。

だから水筒も好きです。

水道まで汲みにいけばよい話ですが、忙しくなると席を立つのも惜しい時があるので家の中にいても水筒は必需品ですが、保冷性が高く、大量に確保しておける水筒って以外と少ない。保冷性が高くなるとゴツくなるし、コンパクトな水筒は容量が少ない。

で、色々試した中で、最も優れているのが写真のコレ。
よくラーメン屋とか定食屋に置いてある、アレです。
水筒というよりポットですけど、保冷用としては最高のブツです。

水滴とも無縁だし、氷はいつまでも残ってるし、1.7Lも入る。
水好きの人にはオススメです。

自転車のマナー2009/05/13 00:23

右側突っ走ってくる自転車の多いこと・・・。

普段から車を運転してる身としては、自転車で右側走行って
とてもではないけど恐ろしくてできないんだけど、
どういう神経の持ち主なんだろう。
しかも子供かと思いきや、結構いい大人ばかり。

一方、子供に多いのは一時停止違反&無灯火。
夜中に路地から飛び出してきた無灯火野郎と
おもいっきり衝突したことがありますよ。