あの花 - 聖地巡礼2011/09/18 22:17

てことで、行ってきましたわ。
いつもの秩父ですが、今回は目的を 「あの花」 に変えて。

素直な第一印象語ります。
超平和バスターズの全員、徒歩なのに行動範囲広すぎ。

車に乗ってると、ぜんぜん気になりませんが、自転車で北(旧秩父橋)から南へ走り回って判りました。 秩父は急勾配も多いですが、緩くて地味に長い勾配が多い。
本日の高い気温もあって、正直、何度か死にかけました(^_^;

あの花聖地 - 旧秩父橋

言わずと知れた旧秩父橋。 秩父橋の方は長瀞から帰る最短コースなのでよく通りますが、旧秩父橋は存在すら気付いていませんでした・・・10時半より前くらいですが、最初ほとんど人いなかったのですが、一通り撮影して 「さて次へ」 というところで急に巡礼者が増えてきました。 みなさんパンフレットしっかり持ってます。

私は駐車場(秩父ミューズパーク)からダイレクトに旧秩父橋へ来たのでパンフレットは持ってませんが、そもそもどこで入手できるのかわからんかったので、終始パンフ無しで行動しました。 目的地は全てスマホに入れていたし。

あの花聖地 - 鶴見歯科医院

次はバスターズの溜まり場、17番札所の実正山定林寺――のつもりが、道を間違って通り過ぎてしまい、鶴見歯科の交差点に偶然到着。 交差点を撮影してから改めて定林寺へ。

あの花聖地 - 第17番札所実正山定林寺

やはり本当の札所巡礼者以外、あの花目的と思われる人はほとんどいなかったのですが、ここ萌えグッズ売ってます。 本当の巡礼者が絶え間なく来るので、迷惑かけられない、というか何か買うつもりだったけど買いにくい&時間が無かったのでやめた。 札所の管理人さんと思われるおじいちゃんが、正規巡礼者に熱心に 「あの花」 をご説明されてました。

あの花聖地 - 公園1

で、変なミニトンネルのある公園に、これまた偶然到着。 定林寺の横から行けるのかと思ってましたが、結局よくわからず、グルッと遠回りして見つけた次第です。

あの花聖地 - 公園2

Sけ満々のゆきあつと、いじられるあなるが喧嘩した場所。
ぜんぜん人いませんでした・・・。

続いて、そのまま南へ向かって走り、適当に路地を曲がりまくって偶然辿り着いたのが秩父第一病院。 てことは、この先にぽっぽのカーブがあるのかと思って行ったら、ありました。
めんまが 「成仏、しますよ」 と言ったのも、この場所っぽいです。

あの花聖地 - ぽっぽカーブ

次は秩父神社へ。

秩父神社

ここを通る度に、いつか入りたいと思ってましたが、まさかこんな形で入るとは思いませんでした。 広いですねー。 噂に聞いていたとおり絵馬が凄いです。

あの花聖地 - 秩父神社の絵馬

で、秩父神社を後にして、第一話の線路脇に行こうかと思ったら、なんかスピーカで 「残りn枚ですよー」 とか秩父らしからぬアナウンスが聞こえてきたので見てみると、交差点の向かいで、めんまのバースデーイベントやってるではないですか。 完璧に偶然です。 こんなイベントがあること自体知りませんでした。 AMのラジオ放送もコラボしてるとか。
とにかく、すごいタイミング良かったので、ちと寄ってきました。

あの花聖地 - イベントで貰ったカード

イベントに来た人にめんまのカードを配布してました。 肖像権やプライバシーの関係で写真は控えますが、有名なコスプレイヤーの方が扮するめんま、イベントに来たお客の娘さん達が扮するリアルな子供めんま、そしてヒマワリを持ったゆきあつめんまが居ましたw

来てる人は年齢層バラバラですね。 結構お年を召した方々も見られました。 「秩父在住の人~」的な質問で数える程しか挙手してなかったけど、もし飯能が舞台のアニメが出て聖地になったら、たぶん俺ならファンとして市内のイベント会場に行くことはできない。

で、バースデーケーキ。
でかいし洒落てます。 制作費も結構高かったそうです。

あの花聖地 - めんまバースデーイベントのケーキ

絵は、コスプレ大人めんまの女性がチョコで描いたそうです。 上手いです。
ただ、ちょっと長居できなかったので (最後まで居たら帰りが夜中になってしまう) イベント会場を後にして巡礼再開。

あの花聖地 - 第一話線路脇

めんまが旧秩父橋で欄干を歩くのと同じくらい、危険なことをしたがる線路脇。 目の前の建物何かなーと思ってたら公衆トイレでした。 秩父はさすが巡礼観光地だけあって、至るところに公衆トイレがあります。

左手に踏み切りが見えますけど、アニメでは描かれてなかったような気がします。 その向こう側にある国道299号の踏切は絶え間なく車が通ってるので、渡るの一苦労です。 もともとここは渡るような場所じゃないんでしょうけど。

あの花聖地 - 秩父まつり会館横

線路脇のもう少し北側にある、秩父まつり会館横の道路。

あの花聖地 - 第一話でじんたんがめんまと別れた公園

第一話でじんたんとめんまが別れた場所。
走り始めた場所(線路脇)から、約500mを全力疾走したことに。 すごい体力だ。
今の俺なら、よゆうで倒れる。 てか心臓止まって死ぬ。

秩父駅周辺の交差点では、あの花のパンフレットを持った巡礼者が沢山見られました。

私は、秩父橋と同じデザインのハープ橋を渡ってミューズパークへ。
ミューズパークを散歩する時にいつも停めさせてもらってる駐車場をお借りしてました。

ano

ハープ橋はゆるいけど超長い登り勾配が700mと、常軌を逸した急勾配の死のミューズパークいろは坂1.7kmを登り、途中、熱中症で5回ほど死にかけて、結局自転車転がして歩いた。 水筒持ち歩いてなかったら確実に死んでた。

で、車で昼メシ食べてから(おむすび持参)、ミューズパーク内を自転車で一往復。 その後、自転車を畳んでデュアリスに仕舞って、徒歩でミューズパークの展望台へ。

あの花巡礼 - ミューズパーク展望台

ここは、秩父の市街地を一望できるスゴイ場所です。
ということでパノラマ写真を撮って、あの花聖地マップ化。

あの花聖地 - パノラマ展望マップ

こうして見ると、それぞれのポイントは、徒歩として考えると結構距離あります。
しかも至るところに緩く長い勾配。

若干気温が落ちる秋頃に行くと、少しはラクかもしれません。
とにかく今日の気温はヤバすぎた。