サイクリングロード2012/03/20 19:05


軽い運動がてら、車では行けないような場所にMTBであちこち行ってみるのが楽しみの一つですが、今日すごく良い場所に出会いました。

埼玉県狭山市の、入間川沿いに長く作られたサイクリングロード。
正式名称は「川越狭山自転車道線」と言うようです。

川越狭山自転車道線

川越から狭山の間を走る全長約23kmも続く、ちょうど良い道幅のサイクリングロードです。 私はこのうちの、ほんの端っこしか走っていませんが、ここは良いところですよ。

たまたま人の居ないシーンを撮影してしまったので、写真では、ちょっと寂しい感じがしますけど誤解で、この写真を撮った私のせいです(^_^; >結構賑やかです

ちなみに、「サイクリングロード」ではありますが、もちろん歩行者も結構います。
なんというか、みんなゆっくりマイペースで、仲良く譲り合ってみたいな。
ほっこりする場所です。

このロード沿いには、いくつもの野球場や、平坦に整備された多目的広場、散歩道や休憩所などが沢山あって、土手で顔に本を被せて寝てる人とか、並木道の木陰にいくつもあるテーブルや椅子に沢山の人が腰掛けて将棋さしてるとか、数カ所ある野球場も観戦自由とか、しかも土手だから良く見える。

あと入間川や、ロード沿いに建てられた綺麗な住宅街、遠くの景色なども良く、土手だけでなく川そのものも至るところがしっかりと整備されてて、そこを歩く(通る)だけで、既に気持ちの良い場所でした。

サイクリングロードだからって、結構飛ばしてるプロっぽい格好した人もたまーに居ますけど、あそこは、のんびりゆっくり走るのが良い場所ですね。 まあほとんど写真のような直線区間にしか現れない感じですけど。 秩父ミューズパークのサイクリングロードもクネクネ造られてましたね。 飛ばす人が来るのを拒否りたければクネクネロードにすればよさそう。

こんなふうに整備された川沿いの土手が、ずーっと上流の方まで続いてれば結構感動ものですが、残念ながら狭山市根岸のあたりでゴールのようで・・・いや、その先も「ぽい」ものはあるのですけど、サイクリングロードとは違いますね。

これ、飯能まで繋がって、飯能河原までロードが続いたら、かなり感動ものだし、多くの人にとって憩いの場所になると思うのですけど、飯能はあらゆる整備が後手後手なので――まあ無理でしょうねー。