PCの電源が飛んだ2013/12/29 16:44


まさかこの時期に、PCの電源がいきなり飛んだので
大慌てで新しい電源を買ってきました。(゚△゚;)

最初、電源が悪いのかマザーボードが悪いのか判らなかったのですが、実は以前も一度、容量不足で電源を交換したことがあって、その時のATX電源が残っていたので試しに繋いでみたら無事に電源が入ったと。

で、その容量不足の古いATX電源で年明けまで繋ごうかとも考えたのですが、万一ということもあるので、交換してしまうことにしました。

この際だから、10年近く使っている年季の入った筐体ごと交換してしまおうかとも考えたのですが、静音化とか冷却効率アップとか色々と手の込んだ改造を加えてる愛着のある筐体なので、やはり電源だけ買います。

狭山のPC DEPOT。
急に困ったことが起きた時は、いつも利用させてもらってます。

店頭に置いてあったのは全て玄人志向で最低クラスは500W。
今時のPCってどれだけ電気食うんだ?
ただ、どういうわけかその横に置いてあった650W&プラグインケーブルに対応した電源の方が間違いなく魅力的なのに1,000円くらい安かったので、そっちを選びました。(自作PCマニアが見たら「わかってないなー」ってところかもしれませんが^_^;) 容量もさることながら、電源だけ交換する派の私的には、プラグインケーブル型のATX電源はかなり有り難い。

PCの電源を新調

あと、でっかいファンが感動です。
これまでずーっと使ってきた電源は8cmだったもので・・・。

古い電源

早速繋いだら、無事に起動しました! (>▽< )
.