K2000's HOMEPAGE  屋根裏部屋SE


デュアリスのドアの布を貼り替え2016/06/11 23:40


 ここ2年ほどデュアリスの稼働率が高く、色んなところが傷むのが異常に早い。 毎日を乗っけてる運転席側のドアの布部分が劣化してベロンベロンになってしまいました。(助手席側と後部座席は問題なし)

 これを私よりも先に経験した、とあるサイトのデュアリスオーナーが、日産ディーラー布の張り替えを依頼したところ、布の貼り替えはできず、ドア交換とかとんでもないことを言ってくるらしいので、いつものように、自分で貼り替えることにしました。

 こともあろうに写真を撮り忘れて、色々な経緯をすっ飛ばしてますが、下の写真は、ドアの内張りからアームレスト部分を解体し終わったところです。 20カ所くらい熱で溶かした樹脂で固定されてるので、ヒートガンで再び溶かすと簡単に外せます。

 ほら、こんな感じにベロンベロン。(↓)

デュアリス布貼り替え

 まずは、思いきって布を剥ぎ取っちゃいます。

デュアリス布貼り替え

 この茶色い綿は劣化しているせいか、指で擦るだけでボロボロと落ちていくので、落とせるところまで落とします。

デュアリス布貼り替え

 これ以上は強力な接着剤でベトベト、落とせないのでアセトンで磨きます。

デュアリス布貼り替え

 ツルツルピカピカになりました。
 これに、自動車用の布を貼り付けて、再びドアを組み立てます。
 こんな感じ。(↓)

デュアリス布貼り替え

 おおー。
 オリジナルの布と、微妙に違うのですが、違和感はありません。
 いや違和感が無いどころか、以前より黒みが増して高級感が・・・。

デュアリス布貼り替え

てことで、復活しました(⌒―⌒*)
助手席側も将来的にボロボロになる可能性があるので、良い練習になりました。

ホント進路間違えたな。
自動車整備士とか、自動車関連に進めばよかった。
車いじりはホント楽しい。

ナイトライダーの影響を受けたのなら、自動車作ったりとか、自動車整備士になりゃいいのに、よりにもよってK.I.T.T. の方に興味が出ちゃって大失敗というやつ。
.

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。半角でK2000と入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://k2000.asablo.jp/blog/2016/06/11/8109414/tb