ソフトニック問題2011/03/03 00:04


「株式会社ソフトニック」の無断改変、無断転載行為がオンラインソフト作者の間でやや話題になっているようですが、私の「Print Album」、「Desktop Album」もそれに該当していて、先日、先方に公開中止依頼を出しました。 (もっともVectorとは比較にならないほどダウンロード数も少なかったんですけど)

当アプリに対する規約無視があったのだから、謝罪の一言もあって罰はあたらないだろうけど、こちらの公開中止依頼に対してなんの返信もなく、ざっくり消されました(^_^; この姿勢、いち企業としてどうなんでしょうね。

本来、作者と転載者は協業関係であるべきなのに、ソフトニックは
「公開してやってる」 的な上からな考えだったのでしょうか?


私の場合、どんな違反なのかというと
アプリの免責事項から――

● ソフトニックダウンローダーは、その性質上「Print Album」及び「Desktop Album」の専用のダウンローダーとなっている点から、改変・配布行為として判断されます。

● 専用ダウンローダーにアフィリエイト広告が貼られている点や、バンドルされるソフトニックツールバーがソフトニックのサービスの直接的な利用を前提としたアプリケーションである点から、配布行為自体を営利目的に利用していると判断されます。

形式張って言えばこんなところなんですが、
要するに 「変な配布のしかたすんじゃねえ」 ってことです。
転載は自由にしていただいて結構ですし、転載いただけるのは有り難いですけど。


▼ 窓の杜
「ダウンロードサイト“ソフトニック”のソフト配布方式に一部作者より懸念の声」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20110302_430339.html
 

ディスクシステム2011/03/03 19:38


むかし地元のデパートで、ディスクカードの書き換えをしてくれた
おもちゃ売り場にいた綺麗なお姉さんも

今では50近いおばさんかぁ・・・
はぐあっ*。゜・(゜O ´(☆○=(`◇´*)o