世界最強 ネオジム磁石2011/05/07 21:15


壊れたり、規格違いで使わなくなったHDDが大量にあったので
廃棄目的で、とりあえず10台ほどバラしました。

個人的に、部品取り&再利用できるのは、プラッタと呼ばれる金属円盤(ディスク)と、日本が生んだ世界最強の磁石「ネオジム磁石」、ヘッドの回転軸に使われている高精度のボールベアリングと、円盤を回すブラシレススピンドルモータです。 あとは使うかどうか判らないけど星形ネジも大量にゲット。

プラッタ(金属円盤)はやはり超綺麗ですね。 鏡を超えた反射率。
HDD1台あたり2~4枚は入っているので沢山ありますが、1枚だけ車体用のガラスコーティングを施してキズを付きにくくして、お手軽ハンドミラーとして使っています。 この円盤の中にはどんなデータが入ってるんだろうか?w

HDDの円盤

そして「ネオジム磁石」も大量にゲット。
日本が生んだ世界最強の磁石で、レアアースの一つです。

HDDから採取したネオジム磁石

メッチャメチャ強力です。 強力すぎるので、注意を怠ると指を挟んで怪我をする可能性があるので、取り扱いには十分な注意が必要です。

どのくらい強力かというと、ほら。
重たい工具が先端だけで、ピンと立っちゃうくらい。(↓)

ネオジム磁石は超強力

ただ、ネオジム磁石は意外と脆いので、あまり粗雑には扱わない方が良いです。
摂取したネオジム磁石は、ホワイトボード用の磁石に再利用します。