電車の扉って2011/07/15 00:56


電車の扉って、閉まると
恐ろしく重くなるみたいですね。

先日、山手線の新宿駅で、閉まる寸前のドアに飛び込んできたスーツの男性がいたのですが、間もなく 「あれ? くそ・・・」 とか聞こえてきたんです。

見ると、閉まったドアにスーツが挟まれて、どうやら引っこ抜けない御様子。
しかも電車は動き出した。

――と思ったら、車内からベルのようなものが聞こえて電車が緊急停止。
どうやら、ドアにスーツが挟まってるのが見つかった模様。
電車が自動で見つけたのか、車掌が見つけたのかは判りませんが。
(スーツくらいの厚みでも自動で判るもんなのかな?)

で、普通に考えたらドア開けりゃいいじゃんと思うのですが、
なぜかドアを閉めたまま、数人の駅員が唸りながらドアを引っ張ってる。
結局5分くらいかかってようやく取れた。
その人、ほんと小さくなってたな・・・。

ちなみに、次の代々木駅も同じ側のドアが開くので
別にそのままでも大丈夫じゃねえか?
と内心思ってたのは内緒 (^_^;