パターン設計2012/02/15 21:04


プリント基板設計。
普段はEAGLEを使ったりするんですが、日本ではあまり使用例がない(海外製)DesignSparkを試してみたり。 ライブラリがまだ全然足りない点を除けば、なかなか頭の良いツールです。 追加フォントが何故かちっこい点が気になるのと、自作のPCBシンボルに3Dを関連付けるのってどうやるんだろう?

プリント基板設計

普段はユニバーサル基板にポリ銅線でゲショゲショやってるところですが、今回はチップパーツを使うし、人が使うものなのでプリント基板をちゃんと設計。 PICはICSPで設計したけど、絶対に書き換えることはないし、最初から焼いちゃった方がミスも無くてラクそうだな。

基本的な設計はほぼ終わってるから、あとは実装パーツのサンプルを取り寄せて、寸法合わせて――基板はどこに発注しようか。
 

オニオンワールドのテーマ2012/02/15 21:47


キューピーすりおろしオニオンドレッシングのCMで流れている、オカリナのメルヘンな雰囲気の音楽「オニオンワールドのテーマ」がずっと気になってたり。

▼ [キューピー] CMの詳細ページ
http://www.kewpie.co.jp/know/cm/dre/dre_10.html
▼ 作曲家 橋本和昌さんのHP
http://kazumasa-hashimoto.net/
▼オカリナ奏者 ホンヤミカコさんのHP
http://micaco.jp/

どうしてなのか、この音楽を聴くと、私の脳内はメルヘンヴェールの世界観でいっぱいになります。 CMでイントロが流れた瞬間、もうその世界に完全に入り込んでしまったかのような状態になってしまう。

こんな素晴らしい曲を作れる橋本和昌さんと、聴く者をファンタジーの異世界に引き込むオカリナを演奏されるホンヤミカコさんに感謝を込めて。