K2000's HOMEPAGE  屋根裏部屋SE


換気扇恐怖症2013/06/19 22:16


換気扇恐怖症
こんな正式名称があること自体初めて知った。そして換気扇に恐怖を感じているのが私以外にも居るということも初めて知った。 気付いた発端はコレ(↓)

【閲覧注意】これが怖いんだがわかるやついる?

下の写真は、上記サイトから拝借したものだけど、怖いよね。

工業用換気扇

一般家庭用の換気扇もあまり好きではないけど、工業用のデカいファンとか、本当に近づきたくない。見るのも怖い。絶対に手が届かないような遥か上に設置されてても真下に居たくない。 どこかの公衆トイレでこんなのが回ってたら卒倒する。

エアコンの室外機にも言える。 今はそれほどでもないが、昔はたしかにコレの近くはあまり歩きたくなかった。


ファンとは違うけど、学校の廊下の壁に、冷房のデカイ排気口があって、そこから空気が盛大に吸い込まれてるところがあるけど、それもあまり近づきたくなかった。

子供の頃はこれに加えて、丸いものが嫌いだった。 自動車のタイヤはもちろん、テーブルの足のコロコロさえも怖かった。 一体どんなトラウマがあったのか・・・。

怖いと言えば、これも怖かった。


プールには必ずある排水溝。
(Google画像検索で拝借させて頂きました)

授業で横一列に並んで一斉に泳ぐ時に、これの真上に立たされた日には生きた心地がしなかった。

2006年の夏、埼玉県ふじみ野市の市営プールで、流れるプールの強制排水溝(吸水口)のフタが外れていて、直径30cmもある巨大な地下パイプのずっと奥の方まで女児が一気に吸い込まれて溺死するという痛ましすぎる事故が起きたけど、それに近い恐怖感もある。

なんなんだろう。
どうしたら克服できる恐怖症なのだろうか?
高所恐怖症と同じで治るようなものでも無いのかもしれないが。
 

コメント

_ n ― 2013/06/26 12:28

すごく解ります。
流石に家庭用の換気扇や扇風機は大丈夫なのですが、ビルの屋上や駐車場の業務用の大型室外機や冷却塔、トンネルの換気ファンは見ただけでゾッとします。出来る限り近寄りたくないですね。


排水口、取水口、ファン…やはり吸い込まれることに対する潜在的な恐怖感から来るものなのでしょうかね。

_ K2000 ― 2013/06/26 21:14

書き込みありがとうございます!
怖いと感じる人は、やはり結構いるのですね。
映画とかでも、業務用室外機とか、それが映るだけでホラーですよねw

_ K2000 ― 2013/06/26 21:16

あ、でも離れてるからそうでも無いですね。
目の前ででっかいファンがブンブン回ってたら背筋が寒くなります・・・。

_ たろう ― 2013/07/17 17:05

私もそのサイトを見て
自分以外にも換気扇が怖い人がいることに
初めて気づきました。

自分は業務用の大型冷蔵庫内にある
冷凍機のファンも怖いです。

キレイなトイレなら
さほど換気扇も怖くないのですか
気味の悪いところだと
怖さが倍増しますね(笑)

おかげで旅先ではトイレを選んでしまい
苦労してます(^_^;)

排水溝が怖いのもわかります!
プールで泳いでいる際も
うっかり排水溝を踏んでしまうと
その場で飛び跳ねながら逃げてます(^_^;)

_ K2000 ― 2013/07/21 18:22

書き込みありがとうございます!
奥がどうなっているのかよく判らないものって怖いですよね、手を近づけたら襲ってきそうな、吸い込まれてヤバイところに行ってしまうようなw

家庭用の製品が、いかに怖くないように作られているか判り、感心します(^^;

_ わかる。。。 ― 2013/08/15 23:11

私も小さい時
かなりの換気扇恐怖症でした。

またカバーで覆われてる分恐怖割増。

自分の背後で得体のしれないもんが回転してるなんて怖すぎ・・・
風が強い日も回ってるのが微妙に分かってしまうので嫌でした。

今では、自分の後の臭いを他人に嗅がれる事の方が恐怖?なので
換気扇回して用を足す事に抵抗は感じなくなりました。

_ K2000 ― 2013/08/16 09:03

書き込みありがとうございます!
なるほど、それです!
スリットなどで隠された向こう側が、得たいが知れなさすぎて怖いです。
そのスリットから風が吹いてきたり、何か機械的な音が聞こえたりすると更に恐怖・・・。

_ トキノ ― 2013/09/08 11:43

 はじめまして、こういうタイプのは学校で技術室や美術室、にもありました。学校の先生にきいて怖いから止めてくれといったら怒られました。
私の住んでる駅のトイレにもついています。

_ K2000 ― 2013/09/09 16:10

書き込みありがとうございます!
怒られましたかw 恐怖症というのは判らない人には何が怖いのか絶対判らないですからね・・・たとえば閉所恐怖症。私は閉所は全然平気なので閉所恐怖症の怖さはよく判りません・・・。
しかしあの換気扇は近くにあれば生きた心地がしませんが、遠くにあっても何故か怖い。写真でも怖い。不思議です。

_ s13 ― 2013/10/28 23:29

分かります!僕なんなトイレなんな換気扇が怖くてした向いて入りますもん笑業務用なんか最悪です笑

_ K2000 ― 2013/11/03 18:05

書き込みありがとうございます!
この換気扇が怖いというのは本当に何なのでしょうね? 何が怖いのか自分でもよく判っていないのですが、近くにいるとゾクゾクするほど怖いんですよね。 ビルの屋上にある大量の巨大室外機のラジエータに挟まれたら、怖すぎて微動だにできなくなりそうです・・・。

_ kikuzo ― 2014/01/08 09:57

大元のURLのサイトからきました。私も同じように怖いクチです。

ところで、「ダム穴」(URL張りました)怖くないですか?私は非常に怖いんですが、この換気扇が怖いのと根源的には同じような感じがしてます。

昔見た映画(確か、「トータルリコール」、古い方)で、超巨大な換気ファンが出てきて怖かった...。

_ K2000 ― 2014/01/08 15:25

書き込みありがとうございます!
ダム穴恐いですw 湖の真ん中に巨大な穴が空いてて大量の水が吸い込まれている様を見ていると「脱出不能」の4文字が真っ先に頭に浮かびます。

私もURLに貼りましたが、私の地元にある有馬ダムにも(丸くはありませんが)自然放流型の大きなダム穴があります。広角撮影でスケールが掴みにくいですが、ゴワーと流れる水の音に圧倒され背筋に感じる寒気を我慢しながら撮影しました・・・。

_ kikuzo ― 2014/01/08 15:48

うひゃー、恐ろしい。

すばらしい(?)写真です。ありがとうございます。

_ かな ― 2014/01/10 19:50

よかった‥
同じ人がいたなんて。
物心ついたときからずっと怖くてなんなのかわからなくて、生活して行く上で避けられないこともあるしかなり困ってたんです。
こんなんわたしだけだと思ってたので。

_ K2000 ― 2014/01/10 23:40

書き込みありがとうございます!
私も記事冒頭のURLを見るまでは自分だけかと思ってましたし「恐怖症」とも思っていませんでした。この感覚を理解してくれる「同じ感覚を持つ人」が他にもいると、不謹慎ながら安心感を感じますw

_ るり ― 2014/01/13 04:19

私も全く同じです
エアコンの室外機、工業用の大型ファン、怖くて近づきたくありません…

このブログの画像だけでも、背筋がぞわぞわします。

_ K2000 ― 2014/01/15 23:34

書き込みありがとうございます!
たとえば、ビルの屋上にある室外機集団の間とか歩いたら、全身が寒気でブルブル震えて動けなくなるかもしれません・・・想像したら尻のあたりから寒気が(;´Д`)

_ みう ― 2014/01/18 15:09

もう40過ぎたのにまだ怖いです。
今まで自分だけだと思って黙ってましたけど、換気扇怖い人って大勢いるんですね。
ダクトの吹き出し口、トンネルの巨大なファンも恐怖です。
外出先のトイレに入るときは個室の天井にアレがないところでないと用が足せません。
今でも忘れられないのは、中学のときに起きた市役所のトイレでの出来事です。窓から風がボーっと音を立てて入ってくるので何気に外を見たら。。。巨大な排気口がありました。手も洗わないでダッシュで逃げました。

_ K2000 ― 2014/01/19 19:41

書き込みありがとうございます!
逃げた時の気持ちが手に取る様にわかります(笑) しかし怖い理由はわかりませんが、怖いものは皆やはり共通しているのですね。

_ (未記入) ― 2014/04/10 00:13

ちょっと前に「室外機 怖い」でGoogle検索した時には誰も同じ症状の人が居なくて、自分だけなのか…と思っていたんですが結構居るもんですね…
駅のホームからビルの屋上を見ると大体あって怖いです。あと業務用室外機やクーリングタワーとかいうのもこわいですね…

_ K2000 ― 2014/04/24 21:56

書き込みありがとうございます!
これがまさか、ごくごく一般的な恐怖症だったとは誰も思わないですよね。
仲間がいることは心強いですw

_ さ ― 2014/05/05 02:23

自分も換気扇、排水溝が怖くて仕方ない者です。20歳にもなってこんなのに怯えてるのは病気かと思って検索し、ココを見つけました。最近までコメントがありましたのでわたしも残していきます。びっくりするくらい同士が居て少し安心しました…。普通の換気扇はもちろん、ホントにホテルのお風呂の上の小っちゃい穴からゴーーって音を立ててるのも嫌です。ユニットバスの狭い場所で気になってお風呂どこでもありません。プールも最近は縁もないですが排水溝の近くだけは生きた心地がしませんでした。ホントにこの恐怖症、何なんでしょうね(笑)

_ K2000 ― 2014/05/10 10:50

書き込みありがとうございます!
頭上に換気扇があると大小に関係なくゾクゾクしますよねw でも飛行機の巨大なプロペラとかは全然怖くなかったり。同じサイズのプロペラでも換気扇になると途端に恐怖なものに。本当になんなんでしょうね(笑)

_ つーちゃん ― 2014/05/15 12:10

換気扇ホント恐い。

19にもなって恥ずかしいけど、他にも同じ恐怖症の人が居ると知って安心しました。

自分が恐いと思う対象は一般家庭にある浴室の天井埋め込みの換気扇と、スーパーや会社などのトイレの天井埋め込み式換気扇が死ぬほど嫌いです。

逆にエアコンの室外機などは近寄れ無いほどは嫌いでわありません。

あと設置してある場所とその換気扇の種類によって恐怖が変わります。

例えば、壁に張り付いてるプロペラが丸見え(又は網が被せてある物)のタイプの換気扇は、トイレに付いていたら近寄れなく、同じ換気扇でもキッチンに付いていれば比較的平気です。

換気扇の下に何分か立ったり座ったりするだけで汗が吹き出して来て、気が遠くなってめまいがしてきます。

おかげで出掛け先でトイレ行きたくなっても換気扇があったりするので他探したりなど不便…

鉄板かなんで塞いでやりたい。

克服できる物ならしたいです。

_ K2000 ― 2014/05/16 12:09

書き込みありがとうございます!
狭い空間の天井に埋め込まれた換気扇も怖いですよね。その奥に何か重厚なものが隠れているように感じて怖いのかもしれませんが、本当に何故なんでしょう・・・工業用の換気扇の怖さは無機質でありながらその強烈な存在感と、無慈悲に腕をミンチにしてしまいそうな危険な形にあるような気はしますが・・・。

_ うめ ― 2014/05/30 03:17

私も子供の頃からプールの排水口が怖かったのですが、最近思い出して検索したらここを見つけました。
ブログ主様の心中お察しします。
大人になってから忘れていたのですが、最近プールの蓋の開いた巨大な排水口に吸い込まれる夢をみてゾッとしました。
鉄格子の奥が薄暗くとても不気味です。
水面に鉄格子が揺れて見えるのを見るだけで心拍数が上がるので意識して視界から外していました。
私の場合は深くて底が見えない海等も怖いので水場が苦手なのかも知れません。

_ K2000 ― 2014/06/02 22:48

書き込みありがとうございます!
排水溝に吸い込まれるお話し、想像しただけでゾゾッときました・・・水場で気付きましたが、私はコンクリートに囲まれた水深のある場所とか怖いです。たとえばダムは上から見る分には良いのですが、ボートに乗ってダムに近づくとか絶対ムリです。水門に近付いた日には足腰立たなくなります(笑)

_ はる ― 2014/07/15 10:28

私も同じです!サービスエリアのトイレに入った時に、古い場所だったので、上に換気扇がついていました。しかも半分が換気扇まるみえ、また半分が少しカバーがあるだけです。凄く大きくて、換気扇の音も凄く大きい。その時は、おばあちゃんに無理矢理トイレに入れられました。
それ以来、恐怖症です。大学のトイレに換気扇まるみえのトイレがあるのですが、絶対に入りません。家が近いので、我慢してます。

_ (未記入) ― 2014/07/15 10:46

恐怖症っていう名前がちゃんとあるんですね‼︎
なんだか安心しました。でも、高所恐怖症とか閉所恐怖症みたいにメジャーではない分なかなか周りの人には言えません。
どんな形でも、とにかく換気扇は大嫌いです。ファミレスももちろん、コンビニでもトイレを選びます。旅先でなかなか換気扇のないトイレが見つからず、漏らしてしまいそうになったこともしばしば‥(笑)
クローゼット?みたいな形のもありますよね?
横を通らなければいけないので、あれが1番怖いです。

_ K2000 ― 2014/07/18 11:49

はるさん、書き込みありがとうございます!
あの必要以上にデカい換気扇の姿と轟音は本当にゾクゾクしますね。他にも人が居たらまだ良いのですが、一人だけだと途端に寒気がw

未記入さん、書き込みありがとうございます!
クローゼット型は本当に近付きたくないですよね。換気扇ではありませんが、巨大なファンが上向きに付いている業務用エアコンの大きな室外機、あれ前触れもなく突然ファンが回り出すので、手に持っていたポップコーンを派手に飛ばしたことがありますw

_ うるうる ― 2014/07/26 22:45

僕は中学生なのですが、換気扇や通風口、排水口がものすごく怖いです。
ゴーっていうあの音が余計に恐怖感を増します。
小さい時にプールで溺れてしまって、その時に下に排水口があってその時から怖くなりました。

_ K2000 ― 2014/08/01 21:30

うるうるさん、書き込みありがとうございます!
溺れて大事に至らなくて本当に良かったです。プールの底の排水溝はヤバすぎますよね、なぜ恐怖なのかわかりませんが、とにかくあそこだけは決して近付いてはいけない領域だと第六感がささやく・・・通風口も同じ理由です。我々の第六感は一体何を警告しているのでしょうね・・・。

_ やばい ― 2014/08/08 13:24

わたしは薬局にある50センチぐらいのが怖すぎて仕方がないなんでやろう。

_ K2000 ― 2014/08/09 16:40

書き込みありがとうございます!
薬局にもあるんですね。お店だとラーメン屋の厨房にありそうな薄い黄緑色で無骨でパワフルな換気扇が外れてすっ飛んできそうで怖いです・・・。

_ りはぶ ― 2014/08/14 19:22

上記コメントのものはもちろん怖いのですが、僕はエアコンの室外機のみならずエアコン自体が怖いです。特に旧式のもの、業務サイズ。中で何かが回ってるいるのが怖くて正視できないです…エアコンが効かないのも嫌ですがw

_ K2000 ― 2014/08/14 22:08

書き込みありがとうございます!
エアコンの中も我々には異空間ですよねw エアコン室内機の構造自体は普通の扇風機(タワー型)の裏側に触ると冷たいラジエータがくっついてるだけですが、やはり先がわからないもの、構造がよくわからないものは怖いですよね・・・。

_ ひろ ― 2014/10/09 19:18

皆さんよりずいぶん遅れての書き込みになってしまいましたが。
私も物心ついた頃から換気扇が嫌いです。トラウマは無いはずですし。なんで、たかが機械(と強がってみるw)を怖いと思うんでしょうね…。
換気扇が怖いなんて私だけが特殊だと思っていたので、皆さんおっしゃる通り仲間がいて安心しました。

私は現在大学1年です。大学のトイレに換気扇は付いているのですが、ほとんどが通路にあって個室の上には無かったり、ある個室に限定して付いているというタイプ?なので、最初見た時はホッとしました。
しかし、ある時、同じ大学のトイレでも個室が2つしか無く、2つの個室に換気扇がまたがるように付いている所に入りました。やっぱり少しビクビクしながらでしたが(苦笑) 換気扇の音はほとんど聞こえなかったので少し油断していたら、人を感知するセンサー付きの換気扇でいきなり音をたてて作動し始め、びっくり!そこのトイレで手を洗うのも嫌なほどで慌てて逃げました(笑)
この症状のせいで、初めて行くトイレはいつもビクビクしています…。新しくキレイな所で他にも人がいたら、まだ良いのですが。
いっそのこと、換気扇を1から造るところから設置するところまで見れば恐怖心は和らぐかなと思ったり(笑)

_ K2000 ― 2014/10/18 22:15

書き込みありがとうございます!
トイレの個室だと業務用換気扇のす太い振動音が「ドドドドドドドド!」とか響きそうですねw

最近貨物用エレベータというのに乗ったのですが、あれの不気味さは異常です。換気扇はもちろんのこと、薄暗いし、止まる瞬間グワングワン大きく揺れるし、怖すぎます・・・。

_ (未記入) ― 2014/12/28 22:59

仲間が沢山いて良かったです!
私も物心ついた頃から換気扇もエアコンも排水溝もエアーカーテンも怖かったです。
家の近くのショッピングセンターのトイレには個室ひとつひとつに換気扇のような黒い四角い穴が天井に空いていて横線が入っているものがついています。怖いけどなぜか気になって何度も見てしまいます。
エアコンやエアーカーテンは見なくても風が当たるだけで怖くて叫びたくなります。

_ K2000 ― 2015/01/03 22:48

書き込みありがとうございます!
エアーカーテン、あれ超ゾッとしますよね。屋外エレベータや自動ドアの上とかに付いていて、ドアが開くと僅か0.2秒で最大速で高速回転。轟音とともに超強力なエアーを噴き出す・・・シロッコファンのタイプでも怖いんですけど、プロペラ式のエアーカーテンは近付きたくもないです(泣)

_ 換気扇怖い ― 2015/02/07 17:30

祖父母の家が小さな町工場なんですが、
泊まった時に、毎朝祖母とボイラー室へ
行くんです。小さな部屋に沢山の換気扇が
あって、いつも、祖母の手に捕まって目と耳を
塞いでました(汗)

_ K2000 ― 2015/02/11 09:45

書き込みありがとうございます!
気付いたのですが、ボイラーとか大型機械も結構怖いです。
目の前で大型のモーターとかがゴフン!とか突然動き出すと飛び上がります・・・。

_ (未記入) ― 2015/04/03 14:41

あの、メンインブラックの地下の秘密基地への入り口の両サイドにある、2つの巨大扇風機みたいなものも、怖くてたまらん!!

_ K2000 ― 2015/04/05 19:00

書き込みありがとうございます!
たしかにそこそこの不気味さはあったのですが、正面から映らなかったことと回転があまり速くなかったので、それほどでも無かったかも・・・。デカい羽が轟音とともに猛回転してるのがやはり怖いです・・・。

_ (未記入) ― 2015/05/03 12:25

はじめまして
自分だけだと思っていたので変に安心感が湧きましたw
私は室外機、風車、昔ながらのプロペラ型換気扇、
大小関係なく横線や円形の線の枠?で囲われている換気扇、
ホテルの浴室にある小さいけど音の大きい換気扇が特に怖いです

トラウマとかはないはずなのですが幼い頃から苦手です
会社のトイレも換気扇のスイッチを止めてから入っていた時期もありましたw
でも場所にもよるんですよね
家のトイレの換気扇は平気だったりしますし…

みなさんも書かれていますが外出先のトイレ選びに苦労することもしばしばです^^;

_ (未記入) ― 2015/06/15 01:56

はじめまして!
私も換気扇やエアコンの室外機が苦手で・・・
でも、自分だけじゃないんだ!と少し安心しました(笑

小さい頃は、トイレもお風呂も換気扇を点けるのが怖くて、家族からちゃんと回しときなさい!ってよく言われていました
今はだいぶマシになりましたが、点けたまま入るのはなかなか勇気がいります

エアコンは本体の方も怖いというコメントがありますが、私も同感です(苦笑
暑さに耐え切れなくて使っちゃうけど、送風口を見ているとだんだん恐ろしくなってきて・・・
こまめに掃除しないとホコリやカビがヤバいと思いつつ、カバーを開けて中を見る勇気は出ないんですよね(汗
一人暮らしなので、いざとなったら業者に頼もうかと考えている今日この頃です(笑

_ ぽるこ ― 2015/10/05 00:24

私も全く同じ事を幼い頃から感じていたので思わず強い親近感を抱いてしまいました!!笑 自分以外にも同じように思われている方々がこんなにいらっしゃるだなんて驚きです。
飲食店の厨房にあるような壁に設置されているタイプの換気扇、大型駐車場にあるような換気扇(UPされている画像のようなもの)、トンネル内にある排気口、家庭用室外機は若干ですが、これらには全てにおいて同じような不信感、恐怖感を抱いてしまうのですよね…
またホームセンターの家電コーナーにある換気扇ブースなんて地獄そのものでした。。

_ K2000 ― 2015/11/02 00:05

皆さん、書き込みありがとうございます!
ホテルの浴室換気扇、小さいのにゾクッとしますよね。
エアコンの本体もカバーを外すのが恐すぎて、先日途中で断念しました・・・。
トンネルのジェットエンジンみたいな換気扇も巨大で不気味ですよね。

それにしても、換気扇恐怖症を持つ人は想像以上に多いんですね・・・。

_ 鉄道 ― 2016/08/26 21:55

 プロペラむき出しが苦手です。外れて飛んできそうだからかな…。

 昔あったプールに大きめのがあったのですが、人々の賑わいに紛れて換気扇の轟音が聞こえたりして、怖くて真下に行くことはありませんでした。

 高校のトイレにも、校舎によっては壁に羽むき出しで取り付けられていました。そのトイレが教室の最寄だったこともあり、洋式の便座がその換気扇の真下だけでして、個室に入ったとたんに怖くなって使うのを断念しました(換気扇は回っていなかった)。周りの同級生たちが難無く使ってたのがむしろ不思議なほどです…。それ以来、プロペラむき出しの換気扇がある部屋自体苦手になってしまいました(家の台所を除く)。

 逆に、プロペラの見えないダクト式の換気扇は平気です。ただ、風の「ブォオオオオオオオオオ」ならいいのですが、機械自体の「ガガガガガガガガガガ」と鳴ってるのは早くその場から去りたかったですが……。

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://k2000.asablo.jp/blog/2013/06/19/6871180/tb