メルヘンヴェールのGB2011/07/25 23:20


ヤフオクで、すごく嬉しいものをゲット。

徳間書店発行わんぱっくコミックス
「メルヘンヴェール」のゲームブックです。

初版はなんと、昭和62年3月。

メルヘンヴェールのゲームブック

メルヘンヴェールは私の人生を変えたゲームの一つで、もしもこのゲームがなかったら絵や小説、音楽などの創作活動はおろか、下手をすればプログラミングの世界にさえ触れることが無かったのではないかというほど大きな影響を受けたゲームです。

私の人生で、5本の指に入る好きなゲームの一つでもあります。
(5本中3本はサンソフトのゲーム)

――で、このゲームブック。
実は子供の頃に持っていたのですが、親に捨てられたか何かで紛失してしまい、ずっと何年も探し続けていた本なんです。 面白い本かと聞かれると微妙なんですが、(絵も一昔前に流行ったタイプの絵柄だし)、でも当時は相当ハマりました。 子供なりに、この本から学べるところも多かったと思います。

物語は本作と同じ流れなのですが、違うのは、王子の悲劇の巻き添えをくったペンギンがずっと王子に同行している点でしょうか。


メルヘンヴェールは、今でも通用するくらいストーリーがとてもしっかりしているので、現代のゲームシステムでリニューアルされても良さそうに感じます。
 

久々に絵描いた2011/07/09 11:02


長いこと絵描いてなかったので、久々に描いてみた。
一応、手は描き方を覚えているみたい。

テーマも無しに描くのは面倒なので、「二次創作の挿し絵用」に、いつかは描こうとは思っていた超惑星戦記メタファイトのジェニファーなど。

メタファイトのジェニファー

メタルアタッカーって、描くの意外と面倒だわ。
かなり手抜き。 メカモノ描いてると3Dに頼りたくなりますね。

ところで、メタファイトは隠れた名作と言われ一部で賞賛されているゲームですが、この作品を実際知ってる人、どれくらい居るんだろうか?

海外ではブラスターマスターという名前でシリーズ化までして結構有名&人気もあるのですが、もっとも海外版と日本版では登場キャラも設定も全然違いますが。 私は日本版の設定(宇宙もの)が好きです。
 

久々にBrandish2011/04/19 21:37


1年に1回は――ということで、日本ファルコムのリアルタイムARPG
「ブランディッシュ The Dark Revenant」をまたまた遊んでみた。

ブランディッシュ ダーク・レヴナント

PC-9801の頃から何度遊んでるかわからんくらい遊んでるので
もはや、ほぼ全てを知り尽くしてるのでサクサク進みますw

上の映像は、私がよく魔力を無限に上げまくるポイント。
ボスニンジャのすぐ手前の部屋ですな。
耐魔力もRUINSの中盤で99まで上げられるし。
この二つが何とかなれば、あとはラクチンだったり。

ボス戦で、一番弱いのが、最強武器「プラネットバスター」を守るアジタカーハ。
おかげで村正刀∞を入手する前にプラネットバスターを手にするという。
次に弱いのがラスボスの「ガドビスタル」の爺さん。

逆に一番面倒なのが、中ボスのエビ3匹。
魔法一切効かないし、硬いし、3匹もいやがる。


ところで、日本ファルコムさんには是非是非お願いしたいです。
Brandish 2、3、4(VT)もPSPで出してください!
Brandish1だけじゃ、ものたりませんです・・・。
マーケティング的に微妙なのかもしれませんけど。
ちなみに私の中では、シリーズの最高傑作は2だと思ってる。
 

ちょっとはまってるゲーム2011/04/15 08:09


ファミコン世代なので、私もそれなりに当時は遊びましたが、今はゲーマーというほどゲームはやらないので、ハマるゲームってあまり無くて――しかし、ひょんなことからソーシャルゲーム開発の世界にチビッと触れたことから、他社のゲームがどんなもんか知りたくなりまして。

エヴァンゲリオンとかも含めて、ちょっと始めてはすぐに終了みたいなのが多かったのですが(ずばり面倒。個人的にはちょっとした時間の隙間に遊べる程度が良い)、そんな気軽に遊べる要素を含んだ、ちょっとはまってるゲームがあるので紹介。

株式会社インティ・クリエイツ
「ぼくらのキングダム」

ぼくらのキングダム

対人戦闘ものではなく(個人的に人:人の対戦ゲームはダメ)、皆で協力して王国を盛り上げていくというゲーム。決まった時間戦闘に出て素材を採取(実はここ全自動)。その素材を王国に提供すれば王国が盛り上がってくるというもの。
素材を集めて云々というのはマリーのアトリエが近いかも。

人が減ってくると合併されて、王国貢献度の順位がガクンと下がったり、色々ゲンナリする要素は含まれていますがw 1つの王国につき常に100人前後が動いてるので、結構リアルタイムで燃えられます。

こういうゲームなら、作ってても楽しいだろうなぁ・・・(やばいかこの発言w)。
 

いっき おんらいん2010/07/03 07:01

いっき おんらいん
ついに来ましたな。
サン電子のPS3用オンライン配信ゲーム。

▼ いっき おんらいん
http://sunsoft.jp/official/ikki/ps3/

キャッチフレーズがイイ。
「もはや、ク○ゲーとは言わせない!?」w

音楽かっこよすぎw

いっきはクソゲーというよりバカゲーに近かったかも。
結構ハマったし、私は嫌いじゃなかったです。
FC版メルヘンヴェールやスペランカーもよく遊んだ。

悔やむべきはPS3配信・・・。
PSPだったら持ってるのに。