乗り換えの不満2011/03/10 15:13


とりあえず西武線中心ですが。

まずは池袋駅。
副都心線ホームが他線とあまりにも遠すぎる。大型店が集中してる東口から遠いのは致命的でしょ。2路線対応定期券「だぶるーと」も正直なんとかして欲しいかも。

同じく池袋駅。
西武池袋線のホームからJR線(山手線、埼京線)のホームがすぐ近くに見えてるのにわざわざ地下を迂回しなければいけない。JR線ホーム南側にあるメトロポリタンプラザへの直通通路を西武線ホームまで延ばせないものだろうか?

秋津駅。
ここは中途半端な駅の極み。所沢駅から1コ隣なのに乗換駅。なのに武蔵野線に乗り換える場合は外を5分ほど歩かなくてはいけない。JR中央線に出る用事があってしばらく通ってたが面倒なことこの上ない。交差してるところにホームを造ればよかったものを、なんで駅同士が地味にズレてる?
というか、武蔵野線は所沢駅に連結してほしい。

西武池袋線と新宿線。
池袋線入間市駅から新宿線本川越行きの直線ルートを作ってほしい。川越へ行くのに所沢を経由しないといけない。入間基地を境に2路線が併走してるのが痛い。正直、有楽町線や副都心線への乗り入れより、こっちを優先してもらいたい。

最後は飯能駅と東飯能駅。
まあズバリ、東飯能駅を無くして飯能駅を八高線の停車駅にしたらどうかと。
この意見は地元商店街からフルボッコにされる可能性ありますけど。
いずれは高架化するだろうし、そのタイミングで。

JRと違って滅多に止まらないし、
良い鉄道なんですけどね。
 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。半角でK2000と入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://k2000.asablo.jp/blog/2011/03/10/5732979/tb