YikeBike発売! ― 2011/03/06 00:17
昨年の今ごろ、ここのブログでも書いた「YikeBike」が
なんと無事に発売されたらしい! 知らんかったー。
▼折り畳み電動バイク YikeBike 発売、3595ドル (動画あり)
http://japanese.engadget.com/2010/12/20/yikebike-3595/
日本じゃまだ発売されない(というか日本じゃ公道利用許可降りなそう)のですが、もし公道で乗れるなら欲しい。当初値段は50万前後とのことだったけど、(通貨レートの兼ね合いもあるけど)実勢で30万てところに落ち着いた模様。
1回の充電(40分)で10kmしか乗れないので、駅から職場みたいな中距離利用にはベストかも。これだけコンパクトに仕上がってたらバッテリーも限度あるよね。でも耐荷重量が100kgもあるので、ポータブルサブバッテリーをオプション化すれば長距離も克服できるだろう。総重量の増加など、持ち運びの面で問題が出てくるかもしれないけど。
あとは速度かな。
最高速で23km/hなので自転車程度の速度だろうか。
うーん・・・あの姿勢で日本の狭い公道を走るのはやはり危険か・・・?
髪の毛の一部分が立つ ― 2011/03/06 15:44
私の髪、基本的にそれほど硬くはないのですが、何故か、つむじの部分だけ針金のように硬く、ジェルでとかそうが、スーパーハードムースで固めようが、つむじの部分だけピンと起きあがってしまうという、昔からの悩みがあります。
例えるならそう、名探偵コナンの江戸川コナンのような。
コナンは違和感ありませんけど、リアルは吹き出します。
ネットで探してたら、毛の生える方向を変えるという夢のような手段を見つけたのですが、半年から1年もかかるらしい。続けられるだろうか・・・下手したらベッタンコになってしまう可能性もあるし。
合う枕が見つからない ― 2011/03/08 09:28
最近、なんか肩こりと頭痛が激しいと思ってたが、
どうも 「枕」 が原因のような感じ。
従来使用していたのは、やたら中身の動くパイプ枕。
頭を乗せてしばらくは首から上の形状にフィットするんですが、朝起きると全てのパイプが頭と首を避けていて、結果的に首が宙に浮き、後頭部を前に押されたような結構辛い状態に。
そこで、首と頭部の波型に合わせて 「山谷山」 形状になった話題の枕を試してみる。スポンジ製なんですが、これがまるでダメ。 なんというか――あまりにも平面的に支えられすぎて吐き気が。まるで辞典にタオルを乗せて枕にして寝てるような酷さだった。
そこで、常に頭の形にフィットする、話題の低反発枕というものに変えてみたのですが、これが尚酷い。理由は判らないけど、従来品とは比較にならないほど肩こりと頭痛が半端ない。なんか耳元から後頭部、首にかけてものすごく熱いし。
千差万別、万人にフィットする枕なんて存在しないわけで、そのくせどこの枕販売サイトを見ても他社製品を貶しまくって、自社製品の良さをひたすらアピールしまくる、お決まりのパターン。
枕ってのは1日2日使ったくらいじゃ自分に合うものかどうかなんてわからないだろうし、一体どれが良いのやら・・・。
あれ、首が治った? ― 2011/03/09 18:55
昨日、あまりにも頭痛と肩こりが酷かったので――
(朝昼晩と立て続けにバファリンを飲んだのは久しぶり、しかも効かない!)
もはや、どんな枕でもいいから、
これまでとは違うタイプの枕を求めてニトリに寄ってきました。
相変わらず、「横向きのあなた」とか「うつ伏せのあなた」みたいに、いろんな就寝スタイルに合わせた枕が売られています。ちなみに私は 「仰向けのあなた」。しかし、あまり目欲しい商品は見つかりません。
ただ一つだけ、「パイプ+ポリエステル」という柔らかいクッションにキモチ程度の太パイプを入れた枕が感触的に良かったので購入しました。藁にもすがる思いで。
枕本体は\690、枕カバーが\390で、計\1,080。 安すぎ(^_^;
でも効果の善し悪しは、値段ではなかったようです。
いつも以上に頭が水平になるので、最初は首がすこし辛い感じがしたのですが、本来人間が直立している時の頭の位置を考えると、背中と水平になるくらい後頭部が低い方がベストなんですよね。
で、一晩使ってみた感想。
朝起きると、キモチイイくらいに首がパキパキッと軽快に鳴って
頭痛も肩こりも一切消えてました!
ええ? おおお!?
あと、普段はどうも熟睡ができていないらしく、目を覚ましても酷い怠さが残っていたのですが、今朝は怠さも眠気も一切なし。なんじゃこりゃ。
枕のおかげか、たまたま昨日は風邪でもひいてたのかは判りませんが、とりあえず、しばらくはこの枕を使い続けてみようと思います。経過報告はまた後日。
乗り換えの不満 ― 2011/03/10 15:13
とりあえず西武線中心ですが。
まずは池袋駅。
副都心線ホームが他線とあまりにも遠すぎる。大型店が集中してる東口から遠いのは致命的でしょ。2路線対応定期券「だぶるーと」も正直なんとかして欲しいかも。
同じく池袋駅。
西武池袋線のホームからJR線(山手線、埼京線)のホームがすぐ近くに見えてるのにわざわざ地下を迂回しなければいけない。JR線ホーム南側にあるメトロポリタンプラザへの直通通路を西武線ホームまで延ばせないものだろうか?
秋津駅。
ここは中途半端な駅の極み。所沢駅から1コ隣なのに乗換駅。なのに武蔵野線に乗り換える場合は外を5分ほど歩かなくてはいけない。JR中央線に出る用事があってしばらく通ってたが面倒なことこの上ない。交差してるところにホームを造ればよかったものを、なんで駅同士が地味にズレてる?
というか、武蔵野線は所沢駅に連結してほしい。
西武池袋線と新宿線。
池袋線入間市駅から新宿線本川越行きの直線ルートを作ってほしい。川越へ行くのに所沢を経由しないといけない。入間基地を境に2路線が併走してるのが痛い。正直、有楽町線や副都心線への乗り入れより、こっちを優先してもらいたい。
最後は飯能駅と東飯能駅。
まあズバリ、東飯能駅を無くして飯能駅を八高線の停車駅にしたらどうかと。
この意見は地元商店街からフルボッコにされる可能性ありますけど。
いずれは高架化するだろうし、そのタイミングで。
JRと違って滅多に止まらないし、
良い鉄道なんですけどね。
最近のコメント