Nexus7が修理から帰還2013/05/08 23:50


私のNexus7の症状に関する情報がネットではあまり見かけなかったので
Nexus7の修理日記として残します。


とにかく、タッチパネルがおかしかった。 触ってもいないのに至るところが勝手にパシパシ反応したり、触っても全然反応しなかったり。 操作性は極めて悪い。

最初からそうだったので、そういうものかと思って我慢して使っていたのですが、ネットで調べたり、他のNexus7ユーザに聞いたりしてみると「なにそれ?」って感じで、どうやら私の端末だけがおかしいような雰囲気に・・・。

ということでASUSのサポートセンターに電話で問い合わせたところ、多少ぶっきらぼうな担当者が出て、いきなり端末操作を誘導してAndroidの初期化をさせようとした。 待て待て待て! バックアップも取らずに初期化なんてできるか! と内心思いながらその時は「後で試してみます」と言って電話を切りました。

電話を切る前に聞いたところでは、Androidのアップグレードが原因でタッチパネルの動作不良が起きたという報告があるらしく、何やらAndroidを初期状態に戻せば直ると自信をもって教えてくれた。

それと、いきなり初期化させようとしたのは、どうやらGoogle Playの自動バックアップを期待してのことだったらしい。 無理です。 Titanium Backupを使うかリカバリでフルバックアップするしかありません。

ドロイド君

なので、あまり堂々と書ける内容ではないのですが、fastbootでリカバリプログラムをインストールし、フルバックアップを取ってから初期化等色々試してみました。 でも結果はダメ。 最初の言語選択の時点でタッチパネルの反応が既におかしい。

でも、ごく稀だけど、おかしくない時もあったりする。
これが「ソフトウェアが原因なんじゃねえか」っていう厄介な可能性を残させた。
ということで終いにはファクトリーイメージも試してみたのですが結果は変わらず。 どうやらハードウェア的な障害で間違い無いようです。

ハードウェア障害ならば、できれば再現性を明確にしたい。
(再現しませんでした、でそのまま返されるのだけは勘弁願いたいので)
ということでどうすれば確実に暴走するのか調べていたところ、本体背面を触っていたらタッチパネルが激しく反応することに気付いた。 この様子を動画撮影し、今度はASUSのメールサポートで問い合わせたところ、ハード不良の可能性が高いから送って欲しいとのこと。

4月29日。
Nexus7のデータ類を消し、専用の修理依頼書を書いて
千葉のエイスースジャパン修理サービスセンターに発送しました。

サポートについて調べたところでは、Appleの場合は不良品を回収すると新しい本体を発送するらしいのですが(iPod nanoの記事でも書いた通り)、一方ASUSの場合は1台1台しっかり修理をするので時間が掛かるらしい。(3~4週間とか) まあ、これについてはたぶんAppleの方が特殊。

まぁ5月頭のGWを挟むし、当分お別れだなと思いつつ発送したのですが、まだ10日も経っていないのに今日いきなり戻ってきました。 対応日は5/2~5/3。 GW中も仕事だったのですか、お疲れ様です!( ̄□ ̄;)
むしろGW前に出す奴が少なかったのかもしれない。

修理内容はLCDパネルの交換。 先方でもタッチパネルの暴走が再現できたらしく、保証期間内不良ということで無料修理で戻ってきました!(>▽< ) 雑に使っているわけでもないのに有償修理になったら釈然としませんけど・・・。

Androidは4.2.0に戻っていました。
(修理依頼書でHDDの初期化許可とサインをしておいたので)
早速リカバリを入れて復元したところ、タッチパネルが全然暴走しない!
なにこれ超快適! 今まで一体何を我慢してきたのか判らなくなります。

------------------------------

ということで総評。
個人的な感想ですけど、ASUSに動作不良関連のサポートを頼む時はメールサポートの方が良いかもしれません。 返答も割と迅速かつ正確です。 せっかちな人は電話でも良いかも知れませんけど、この種の問題解決は簡単ではないので。

とにかくNexus7がフル調子で戻ってくれて本当に嬉しい!(>▽< )
「保護フィルムを同封します」と書いてあるのに、どこにも入っていなかったのはご愛敬でしょうか――使っていた保護フィルムは多少傷も付いていましたし、ついでに新しいフィルムを買いますか。
 

コメント

_ だっふんだ ― 2013/07/18 21:17

自分もなります;;バックアップとかはわからんので初期化しかないのかなぁ;;

_ K2000 ― 2013/07/21 18:34

書き込みありがとうございます!
この症状は結構辛いですよね・・・。
完全バックアップはNexus7のロックを解除(アンロック)して、リカバリ領域と呼ばれる場所にTWRPなどのツールをインストールしてフルバックアップ。バックアップデータファイルをPCに落としたら初期化――という流れになるのですが、慣れていないとマズイことが起きる可能性があるので(最悪有償修理)、お薦めはできません・・・。
裏技を使わないのであれば、TitaniumBackupで取れるところまで取るのがベストです。

快適さが桁違いなので、早めに修理に出しましょう!!

_ だっふんだ ― 2013/07/21 22:27

返信ありがとうございます。
躊躇しながら、やれることしようと思い、まずは保護フィルムを剝がしてみたところ軽減された様子。
でしたが所有するスマホにくらべてタッチ反応は鈍感な感触です;;
保障期間はまだあるので具合みながら教えて頂いた事を勉強してみます。

ご丁寧にありがとうございます。うれしかったです。

_ yumico ― 2013/11/04 16:54

はじめまして。こんにちは。
私もよく似た症状でASUSに連絡してから間もない状態です。
唐突で申し訳ないのですが、教えていただきたいことがあります。
Nexusの中身、Googleカレンダーやメール、その他アプリなどはアンインストールなどせずに、修理に出しましたか?
個人情報だらけなので、初期化して送りたい。けれど、不具合を実感してもらうには、そのまま送るほうが分かってもらえる・・・ここで悩んでいます。
よろしければ、お教え願えないでしょうか。。。
よろしくおねがいいたします。

_ K2000 ― 2013/11/05 22:28

書き込みありがとうございます!
私のNexus7は初期化しても(つまり工場出荷時状態でも)タッチパネルの動作不良が再現できたので、初期化して送りました。

ちなみに、私はリカバリ機能を使って現状システムのフルバックアップを取り、そのバックアップファイルとSDカード領域内のファイルをPCに全て待避してから、Nexus7の開封初期に取っておいたバックアップデータを復元して修理に出しました。初期化は「設定」→「バックアップとリセット」→「データの初期化」でも初期化できますが、本体内RAMの一部のファイルは何をしてもそのまま残るようで、(修理申請書の初期化許可にチェックしておいたので)修理後のOSは4.2.0にされていましたが、過去に設定した壁紙がそのままの状態で帰ってきました(汗) ASUSの修理センターは文字通り「修理」をしているので、対応に追われて細かく中身までは見ていないと思いますが、どのような状態でも再現可能であれば、初期化した方が安心かもしれません。

早く直ると良いですね! 直ると快適さが桁違いです(^^

_ yumico ― 2013/11/06 20:01

返信ありがとうございました!
大変ご丁寧で詳しいコメント、ありがたいです。コメント内容をコピーしておいて、もう一度じっくり読みなおし、バックアップに取り組みたいと思います!
献立アプリやゲーム、パスワード記録アプリなど、個別にとらなくてはならないバックアップに意気消沈していました。
また、対応に追われて・・・の下り、まさにそうかもしれませんね。個人情報個人情報と騒いでいるのは、依頼者側の焦り損かもしれませんよね。

少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございました!!

_ Mizo ― 2014/02/19 14:54

はじめまして
こちらのNexus7は2012、2013のどちらでしょうか?
また修理の際、保護フィルムを貼ったまま出されたようですが、修理から戻ってきてもその保護フィルムは剥がされることなく、そのまま戻ってきたのでしょうか?

_ K2000 ― 2014/02/20 12:06

はじめまして!
私のは2012です。保護フィルムは剥がされていました。恐らく保護フィルムがタッチパネルの暴走の原因である可能性を試したのだと思います。また、修理報告書には保護フィルムを同梱する旨の記載がありましたが、実際には同梱されていませんでした。とはいえ、保護フィルムはご自身の用途にあったコーティングのものを選んだ方が良いですね(^^

_ Mizo ― 2014/02/20 13:52

返信ありがとうございます。

良く考えてみたら2012に決まってますよね。2013年5月8日はまだ2013は発売されていなかったなと書き込んでから気づきました。

実は私も10日ほど前に2012を修理に出しました。症状は電源が入らず、充電器に繋いでも充電の電池マークが表示されません。これだと電源が入っていないように見えて実は電源が入っている可能性もあるので、原因として疑う箇所は広範囲になりますよね。microUSB端子かバッテリーか液晶か基盤か電源ボタンのどれかが死んでいるのだと思います。本当に全部です。汗
ネットでも調べて電源ボタン13秒長押しなど、全て試しましたがダメでした。ただあと一ヶ月ほどで一年補償が切れるので不幸中の幸いではあります。

やはり保護フィルムは剥がされてしまいましたか。本体はケースに入れていたのと自宅使用専用で落下させたことがなく、新品と見分けがつかないぐらい綺麗なので保護フィルムが剥がされなければ良いなと思いここで質問させていただきました。

もし良ければ、修理から戻ってきた端末の梱包状態など詳しく教えていただけないでしょうか。新品を購入した際は端末本体をペラペラのビニールで包んでありましたが、同じものに包まれて化粧箱ではなくともサイズのぴったりな箱に入って来るのかなと想像しております。

長文失礼しました。読んでいただきありがとうございます。

_ K2000 ― 2014/02/20 15:31

私が修理に出した時は、Nexus7オリジナルのペラペラの袋と箱に収めてプチプチで箱を覆い、更に別途小さなダンボールを用意して隙間に緩衝剤(丸めた新聞紙)を詰めて発送しました。(普段から通販やオークションで発送作業をしているため癖で念入りに包装しましたが、ここまでやらないでも良いかもしれません) 送料は障害の内容によると思いますが、私の場合はサポートセンターから着払いを指定されましたので着払いで送りました。戻ってきた時の包装は、送った時と全く同じ状態です。

ですので、別の梱包方法で送った場合、裸の状態で戻ってくることはないと思いますが、箱が用意されるか等は残念ながらわかりません。

しかし電源まわりですか。13秒も効かないとなると過放電か充電不良でしょうか・・・無事に戻ってくることを祈っています!

_ Mizo ― 2014/02/22 11:11

こんにちは
おととい返事を書き込ませていただいたのですが反映されてないようですね。
管理人さんは参照できてるのでしょうか?

_ K2000 ― 2014/02/23 18:06

Mizoさん、こんにちわ!
こちらで利用しているAsahiNetのアサブロ管理画面も含め、表示されているお返事が全てのようです。
ちなみにコメントにURL等を記載すると投稿できないようになっているらしいです。もしコメント中にURLを記載されている場合はURLを外してもう一度投稿をお願いできますか?

_ (未記入) ― 2014/05/04 19:08

修理ってブートローダーロックしてカスタムリカバリ消せばできますか?

_ K2000 ― 2014/05/04 21:39

修理はしてもらえると思います。でも無償か有償かはサポートの人に尋ねてみないとわかりません。カスタムROMなど保証外の使用方法で故障が発生した場合は保証期間内でも有償修理になると聞いたことがあります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。半角でK2000と入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://k2000.asablo.jp/blog/2013/05/08/6804415/tb